◆場所 静岡市葵区大岩1丁目1-25(ナビの設定は1丁目1-26)◆TEL 054-246-2856 ◆OPEN 12:00-18:00 ◆定休日 火曜.水曜+その他お休みはブログにて ◆駐車場 店舗向かい駐車場3台(店舗向かい NO.8.17.18)

11/9(金)-19(月) tamaki niime2018秋冬展
12/1(土)-12/10(月) 井上尚之のうつわ展
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
tamaki niime 2018 秋冬展 後半スタートです

tamaki niime2018 秋冬展 開催から沢山のお客様にご来店いただき感謝しております。

また、江籠正樹さんのクリスマスオブジェの受注会も無事終わりました。

これから、集計し当選の方にご連絡しますので、少々お待ちくださいね。

 

今回はわたしの臨月と重なり、まったく動けない店主ですが

みなさまから温かいお言葉を頂きながら、楽しい毎日を過ごしています。本当にお気遣いいただき、ありがとうございます。

 


先日の土曜日の朝に長女が体調を崩し、いきなりの嘔吐、主人は芹沢げ霹術館ミュージアムショップの店番の日でテクラに不在の日。今日のテクラのお手伝いのスタッフさんの子供に風邪をうつしてしまう!から、お手伝い断らなくちゃ(泣)私一人で1日乗り切れるのか??!!と朝から焦る焦る中、自分の身体に一瞬ですが、腹痛?陣痛?と思うような軽い痛みがあり冷や汗をかきました。今日は出てきちゃだめだよーとお腹に念じました。幸いすぐに収まりました、よかった。

 

無事娘も元気になり、お手伝いの方にも予定通り来ていただき、お子様にも風邪がうつらず、主人も他のミュージアムショップのスタッフさんに代わって頂き、テクラに戻ってきてくれてたので無事3人で乗り切りました!

久々に、綱渡りな一日でしたがまぁるく収まって、無事に1日を終えることが出来ました。本当によかったです。

産まれる日を調整してもらって申し訳ないような気がしますが(?)、助かりました。

 

 

素敵なお洋服やショールが次々と良きお客様の元へ行き、

明日11/15(木)には追加便が届きます。ご要望を頂きました、タルンパンツロングやフワTロングなどのウェア類、BOSOなど初日と同じ位のボリュームになるように発送していただきました。追加便はいつですか?と沢山の御声を頂きましたが、明日届きますので皆様ぜひお出かけくださいね。なかなか着ているお写真をご紹介できず申し訳ないです。

 


半年に一度来てくださる方、

企画展の度に足を運んでくださる方、

はじめましての方、

わたしも皆さまと一緒に展示会を存分に楽しんでいます。

 


この頃、改めてよく思うことがあります。

どこでも、どんな方法でも、物を買うことが出来るこの時代に、わざわざこの小さな店に、時間をかけ、足を運んでくださることが有難い。ただそれを心から感謝し、精一杯感じることが本当に大事なんだなと思っています。

また、さらにお買い物していただける事は、本当にありがたいことですよね。自分には何ができるか、どんな心持ちでいると楽しい穏やかな時間になるかな、なんて思いながら開店前にお掃除をしています。

 

こうして、日々の仕事を楽しむことは休みをしっかりとることだなとも思います。ついつい働くのも楽しいので、仕事をしてしまうのですが、今回は展示会の会期中も火曜水曜の二日間を休みにしました。身体も無理できないのもありますが、おかげさまで、良い休日を過ごせました。

 

 

※画像をお借りしています

 

テクラにもポスターを貼ってありますよ。


火曜日は三島のクレマチスの丘にあるベルナール・ビュフェ美術館で開催の「世界を変える美しい本」インド タラブックスの挑戦 という展示を見てきました。


この展示は、今年の1月に東京の板橋美術館で開催し、なかなかうかがえず。そして、4月の刈谷の展示会では、つわりで行けず、諦めていたところに静岡で奇跡の展示会!が開催されることがわかりました。


とにかく、素晴らしい展示です。精密、美しい、可愛い、ドキドキする、私の頭はインド一色?です。主人とスタッフKちゃんと、キャーキャー言いながら展示を見て、ミュージアムショップでも沢山お買い物しました。

インドにあるタラブックスという出版社は、ハンドメイドの絵本を二人の女性を中心に作られています。


制作現場や、原画などわかりやすく、楽しい展示になっています。実際にシルクスクリーンで作られた絵本も販売していますし、本当に沢山の方に見て頂きたい楽しい展示です。

 

タラブックスの素晴らしいところは、健やかな社会を目指した会社作りをされているところ。

世界の未来は明るい、一人ではなく、みんなが平等で、働ける場所がある。とにかく心打たれるものがありました。お子様と一緒に見ても楽しいですね。

 

会期: 2018年11月10日(土)―2019年1月14日(月・祝)

 


今日は午前中は、もろもろ細かい事務作業や発送業務をしていましたが、午後から久々にロコマニさんへ

いつ行っても、温かく迎えてくれる素敵なロコマニご夫婦。ほんとにいいお店だなぁと思います。もちろん美味しく頂きました。

 

その後、この頃毎週行っているシネギャラリーへ映画を見に行きました。映画も、やっぱり楽しい。

38週にもなり、携帯の赤ちゃんアプリからも「いつ陣痛がきてもおかしくないよ!」なんてメッセージをもらいながらも、今日も楽しく過ごせました。


色々ワタクシゴトばかりの記事でした。お付き合い頂きありがとうございました。


tamaki niime2018 秋冬展

11/19(月)までです。


また、明日より店頭にたくぼさんの藁細工が並びます。こちらも合わせてお出かけ下さいませ。

 

 

 

 

tamaki niime 2018 秋冬展はじまります

 

 

すっかりお知らせが遅くなってしましました。

ただいま、主人が最後のディスプレイを整えています。

私も産まれるまで(きっと会期後に生まれると願って)お店に居ますので、みなさまぜひお出かけくださいね。

今回の色もとっても気にったものを選ぶことが出来てホッとしています!

妊娠中もこのモデルのポニョちゃんが着ているFUWA−tロングを3枚ほぼ毎日着て過ごしました。皆様のご来店心よりお待ちしております。

このお二人の笑顔、幸せがにじみ出ていますよね。自家焙煎の美味しいコーヒーをご主人が作り、ぽにょちゃんはテクラでもお食事会や、毎回DM撮影で一緒にお仕事をお願いしています。とってもセンスの良い、素敵なご夫婦です。ぜひ、ゴードンこーひーさんへおでかけくださいね。本当に、ご協力頂きありがとうございました!

 

 

tamaki niime2018秋冬展

 

2018年11月9日(金)〜19(月)12:00-18:00

期間中のお休み 11/13(火)14(水)

 

あんなに暑かった夏も過ぎ去り、山の木々が少しずつ色を変え、ピンと張り詰めた空気が気持ちの良い今日この頃、温もり感じるお洋服の恋しくなる季節が今年もやってきました。

 

皆様の笑顔を思い浮かべながら、兵庫県西脇市にあるtamaki niimeさんのアトリエでショールやお洋服を楽しく選んできました。

秋冬を共に過ごす、お気に入りの一品をぜひ探しに来てくださいね。皆様のご来店お待ちしております。

 

special thanks!!

ゴードンこーひー さま

静岡市駿河区小黒1-10-37 

TEL 054-269-5487

10:00-19:00(日曜日〜17:00)

水曜定休

Instagram @godoncoffee @tomotomomimo

 

tamaki niimeさんのアトリエへ









10/16(火)17(水)は定休日です。

先週の定休日に、兵庫県西脇市にあるtamaki niimeさんのアトリエへ、11月の展示会のピックアップへ出かけました。


今までと大きく違うのは、娘が小学校に入ったこと。前は朝早く出かけたり、夜遅くに帰って来たりが自由だったのですがなかなか頻繁に休むことも出来ず、今回はご近所の温かな皆さまに協力して頂きました。


6:41発の始発の新幹線に乗り、主人の待つ西脇市へ。主人は前日から大阪、兵庫に出かけいました。始発の新幹線に乗るためには、朝6:00にタクシーで駅に向かうのですが、このタクシーも、5.6件電話をしてやっと予約が出来ました。タクシーも人手不足のようなので、皆さまも、ご予約にはお気をつけてくださいね。


11:00ころアトリエに着き、早速ピックアップスタートです。

毎度膨大なストックルームの中で、色々なお客様の顔を思い浮かべながら、テクラらしいアイテムを選ぶのは、本当にパワーが必要です。そして、今回は15:30には帰りの電車に間に合わないというタイムリミット付き。


9か月のお腹の子も、応援してくれたようで、なんとかピックアップ完了しました。


15:30に出発して、主人はまた丹波へ出かけ、わたしは無事静岡に20:00に着き、娘の待つお友達のお家にお迎えに行きました。

途中の電車では、終点が乗り換え駅だったのが幸いでしたが、気づいたら寝おちしたわたし1人車内に居たみたいです。学生並みに眠っていました。

慌てて、乗り換えをし、神戸、芦屋、大阪と関西の都会感を車窓から眺めながら、無事静岡に着きました。


頑張ってくれた娘と、往復7時間の移動に耐えたお腹の子、ありがとう〜!

わたしもおかげさまで元気なので、出産前の最後の西出張でした。でも、やっぱりいつもより身体には負担がありますね。

ご近所のあたたかな皆様のサポートがあって、無事日帰り出張も終了。本当に、有り難いことです。




今はDM撮影のイメージを膨らませています。


手を動かして、知恵絞って、慣れない仕事ですが、気づけば6年目になっているから、初心者ではないですね、、!

今回も、素敵なモデルさんをお願い出来たので、楽しいDM撮影になりそうな気がします。何事もイメージができればあとはうまく表現出来るのですが、それまではみんな産みの苦しみ?かな。いつも、あれこれ試行錯誤です。



今回も、秋冬に活躍しそうなアイテムを選んできました。11/9(金)-19(月)にtamaki niime展を開催しますので、どうぞお楽しみになさってくださいね。







芋栗の美味しい季節になりましたね。

優しい差し入れや、ついつい美味しそうなものがあると頂いてしまいます。


美味しいものばかりの秋は、嬉しいけど、妊婦には辛いですね。

今回出産でお世話になる助産院さんの先生は、毎回の検診もおおらかで、穏やかで、とても楽しくて、すごく良い助産院さんです。

一緒に良いお産が出来たらいいなと思っています。体重管理、もう遅いかな、、、


お腹の赤ちゃんは、かなり大きめのようです。靴下もだんだん自分で履けなくなり、昨日は娘に履かせてもらいました。

続々と届く新生児グッズ、いよいよ準備の時期だなぁと感じています。



tamaki niime 展、明日追加が届きます

 

tamakiniime2018 春夏の装い展、あっという間にあと3日になりました。

みんなが笑顔で、にこにこしながら、

お気に入りの1枚をお探しに来てくださることがとっても、とっても嬉しいです。

良い出会いのお手伝いができること、遠くからでもこの会を楽しみにテクラへ足を運んでくださるお客様がいること、

本当にありがたいことです。

 

どんなお仕事もそうだと思いますが、

まいにち始めて終わってみないと良い日なのかどうかわからない。

今日お客様来てくれるかな?とか喜んでくれるかな?とか。

そんな心配をしたら本当に切りがないのですが、

まだまだ、未熟な私はそんなこともかんがて、気持ちも行ったり来たり。

だからこそ、楽しくお選びくださる姿に、

ああ、これでよかった。と今でも心から感激してしまいます。

 

 

明日4/1(日)の朝に、最後の追加便が届く予定です。

毎回、はっとするような素敵な素敵なアイテムが届きます。

明日は タルンパンツ(ショート、ロング)ワイドパンツ、PO-KNIT,CA-nit、ワンピースのようなFUWA-T LONGが入荷します。

どんな感じで届くのか、とってもとっても楽しみですね!

皆様のお気に入りの一枚が見つかりますように。

 

 

桜が満開の今日、

静岡の街では静岡まつりがあります。

娘の保育園も、昨日はで最後の日。

3月と4月は大きな切り替えの時期なんだなと、

しみじみ。

ご引っ越しされる方、

お仕事を辞めて新しスタートを切る方、

新しくこれから出会う方、

何かに挑戦し始めた方、

毎日いろんなドラマを垣間見させていただいています。

 

 

娘の小学校の入学もありますが、

テクラにとって4月は大きなお仕事がもう一つ始まります。

 

 

4/10(火)より静岡芹沢げ霹術館の売店をテクラが担当させて頂けることになりました。

今、超特急で慣れない色々な手続きや準備を頑張っています。

また、詳しくはこちらにご案内させて頂きますが、もう一つのnewテクラをどうぞお楽しみになさってくださいね。

 

芹沢げ霹術館ホームページはこちら

3/25(日)よりtamaki niime 春夏の装い展はじまります

 

3/22-24は入れ替えや卒園式のためお休みをいただきます。

今回のtamaki niime 展、撮影はSydneyで行いました。

 

街中に咲くプルメリア 花のまま路上に落ちている姿が、とっても素敵。ハワイのレイで使われるお花なんですね。

この花に今回の旅は本当に助けて頂きました。

モデルは 戸練ミナさんと、今回のSydney旅のコーディネーター ブッシュフラワーのスペシャリストYOSSHIさん、

IKUさんとASUKAさんです。IKUさんはSydneyで薬いらずの美味しいオーガニックのお料理教室の先生、ASUKAさんはヨガとダンスの先生です。ASUKAさん、著名なアーティストのバックダンサーもされていて、とにかくカッコいい!

皆様それぞれ、素敵なお仕事をされて大好きなモデルさんたちです。

 

いざ、宿で着替えて、日曜日の街へ出かけました。

ブラックヒースという、Sydneyから2時間ほど離れた町です。ここは観光化もまだ激しくなく、イギリスの開拓民の作った街並みが今でも残っています。この日は男性チームはキャンプへ行っていたので、女子5名でtamakiniimeさんのお洋服を着て出かけました。

IKUさんははだしで歩いています。オージースタイル!

お野菜に目がない^^

 

街中のいろんな場所が、絵になります。みんなとってもかっこいい。

 

通りすがりの観光客の方に撮影していただきました。

「カタログに使う写真だから、全身を映してほしい」とお伝えしたのですが、

通りすがりの方にカタログ写真を頼むなんで、よく考えるとおかしな感じですね。でも快く引きうけてくださったのがまた嬉しかったです。(私目をつぶってます・・・)

 

 

 

ASUKAさんには、お着換えしていただきました。どれも、とってもお似合い。新作のマキマキという巻きスカート、

大きなリボンがとっても素敵です。前に結んだり、後ろに結んだり、長さも二種類あります。女性でよかったと思えるお洋服の1枚だと思います。

 

この写真が自分の中では一番のお気に入りでした。Sydneyの光が懐かしいです。ハワイみたい・・

 

 

このあと、月に一度のマーケットに出かけ、イギリスの古いものなど私は楽しくお買い物をしました。

tamakiniimeさんのお洋服でとっても楽しい時間になりました。25日よりとっておきのお洋服やショールを御用意してお待ちしております!

 

最後にみんなでジャンプ!!ダンサーASUKAさんかっこいい!ご協力いただきましたみなさま、ありがとうございました!

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

tamaki niime 2018 春夏のお洋服展

2018/03/25(日)- 4/3(火)12:00-18:00
会期中のお休み 3/27(火)

 

先日のSydney滞在では、
4名の素敵な女性たちとご一緒させていただきました。


ある晴れた日曜日、ショールやウェアをまといblack heath という小さな街へお出掛け。

4人とも、それぞれ雰囲気が違うけれど、それぞれがとっても素敵。


みなさんも街を歩けば歩くほど、どんどん笑顔に変わっていく様子から、
どんな方も笑顔にできるtamaki niimeさんの作品の幅の広さをあらためて感じました。

今年は、「makimaki(マキマキ)」という巻きスカートなども加わり、更に彩りを増し、楽しくご覧頂けると思います。
お花見がてら、今年の色を探しにお出かけくださいませ。

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

明日よりtamaki niime2017A&Wはじまります


明日よりtamaki niime2017A&Wがスタートします。



先日tamakiさんのアトリエで一枚一枚、色々なお客様の顔を浮かべながら、
選んできました。
撮影場所はパリでした。最後に宿泊したホテルの近くのカフェで、フライト前に撮影しました。カフェの向かいにはメリーゴーランドがありました。



今回も店内いっぱいに暖かなアイテムが並びます。是非皆様お出かけくださいませ。


11/2-5は市内では大道芸ワールドカップが開催されています。今日急遽チケットを買い、大道芸をみてきました。やっぱり楽しく、素晴らしい!
真剣な美しさがあるとき、涙がながれました。美しさは人の心を感動させますね。


大道芸と一緒にテクラへもお出かけくださいませ。ご来店お待ちしています。
ありがとうございました&九州へ



tamaki niime2017春の装い展、最後の最後まで沢山のお客様と楽しい時間を過ごすことできました。二度三度とご来店くださるお客様も多く、みなさまと毎回こうして楽しい会を過ごせることに感謝です。

幾度も展示会を開催していますが、毎回毎回はっとする組み合わせ、進化が止まらないtamaki niimeさん。これからがますます楽しみになりました。
次回は11月の予定です。どうぞお楽しみに。


3/27-31はお休みをいただきます。


今朝一番の飛行機にのり九州へ来ています。私は一年ぶりに来ました、九州は何度来ても大好きな場所。


一年ぶりにきた「天ぷらのひらお」、開店10:30に到着したらすでに20人く程並んでいて、あっと言うまに店内が満席&長蛇の列でした。今日もとっても大満足。ご馳走さまでした。



熊本に移動しSARAXJIJIさんの新しいアトリエへお邪魔しました。
今回は震災後初めての訪問だったのですが、マンションの補強工事中で震災の爪痕を感じました。


新作のお洋服や、素材のこと、近況報告など、久々にゆっくりお話を伺えました。SARAXJIJIさんのお洋服は6月に一年ぶりの展示会も開催させていただきます。今日のような穏やかな時間になると良いなと思います。どうぞお楽しみになさってくださいね。


フランスでもご一緒した大牟田にあるcafe neiさんへ。大好きな場所に立ち寄れて本当に嬉しいです。福田るいさんのタイルに盛られたケーキ。美味しくいただきました。

九州のゴボ天うどん、美味しかったです。近くにこんなうどん屋さんがあったら良いなぁ。

明日も良い出会いがありそうで、すごく楽しみです。

 

タルンパンツのご紹介
今日到着の荷物を心待ちしながら、タルンパンツのご紹介です。



only one tarun pants long 22000+税




おすすめのオレンジ







こちらもおすすめのブルー




カーキ色も着回しがききそうでおすすめです




お葉書でモデルさん着用のタルンパンツ




穏やかなピンク



only one tarun pants short 20000+税






撮影しながらこれいいなあ、と主人と話していた一つです





シックな一枚







こちらもおすすめです。
おすすめばかりですが、タルンパンツは足さばきがよく、ヨガなどにも向いています。また、キレイな靴に合わせていただくと、またグッと雰囲気が変わりますよ。

ご来店の際は手にとってお試しくださいませ。

明日最終追加便が到着します
今日も沢山の楽しい出会いをありがとうございました。


有難いことに明日最終の追加便が到着します。チョタンスカートやワイドパンツなど、テクラ好みのネイビーや渋いイメージでお願いしています。
楽しみです!


おすすめのfuwa-t long
シックなグレーが素敵です。?20000+税
先日のブログから、ご来店やメールやお電話のお問い合わせもありがとうございます。反応があるって本当に嬉しいことですね。順番にお返事させていただきますので、少々お待ちくださいね。

今日はワイドパンツとポワンスカートのロングのご紹介です。




ワイドパンツロング ?20000+税
152センチの私はウエストを1つ折って履いています。
サーモンピンクが素敵です。




かっこいいイメージですね




パキッとしたブルーがすごく素敵です。





ワイドパンツ ショート ?19000+税


綺麗な印象のパープル




赤とネイビーが素敵です。優しい印象でおすすめです。



オレンジも、夏に活躍しそうな一枚ですね!


こちらはポワンスカートロング?20000+税


スカートはいろんな表情を見せてくれますね。





パープルも印象的な一枚ですね





綺麗なターコイズブルーですね。おすすめの一枚です。

まだまだ、まだまだ素敵なアイテムが揃っています。明日は秋山真穂さんのパーソナルカラー診断です。12:00-の回が空いています。


今回の展示会は3/26(日)までです。お見逃しのないよう、お出掛けくださいね。


かわいいお客様が描いてくださった我が家の絵。温かなプレゼント、嬉しかったです。
後半スタートしました

後半スタート本日、お運びいただきましたみなさまありがとうございました。

初めての方も、毎回楽しみに来てくださる方も、皆様にお似合いのものがそれぞれに旅立つ姿をいつも楽しく見させていただいております。道具や身に着けるものを介して、人と人の好い出会いを頂き、ただただ有難いな、、とよく思うのですが、今日も振り返るとそんな1日でした。

 

本日はtamaki niimeさんより3回目の追加が今朝届きました。

カーキ色のchaotanスカート ¥22000+TAX  SOLD OUT

 

イエローが効いて素敵です

 

着回しがききそうな、ブルーのchotanスカート sold out

 

足元のラインの表情が今までにないふわっとした良い雰囲気になります。

 

 

娘と一緒に JUMP! そんな楽しいこともしてみたくなるような、素敵なウェアです。

パキッとした赤のwidepants(short)¥19000+TAX

夏に活躍しそうですね。先日アトリエに伺ったときにこの赤にひかれて、何枚かお店に並んでいます。

 

ブルーのきれいなワイドパンツも届きました。個人的にとっても好きな感じです。

sold out

 

赤のタルンパンツもありますよ

アームカバーにぴったりのbosoも春色がおすすめです。 sold out

 

黒のBUCAPAにmaruTのネイビーを合わせています。

 

人気のCA-knit コットンのカーディガンはこの時期から秋口まで重宝するアイテムの一つです。

まだまだ、良いアイテムをご用意していますのでぜひお出かけいただければと思います。

通販の対応もさせて頂いておりますので、ご希望がありましたらinfo■tekura.net(■を@に変換)までご連絡お待ちしております。

tamaki niime2017春の装い展は3/26(日)までです。

 

先日、仕事の前に最終日駆け込みで行った芹沢げ霹術館、良い展示でした。

 

3/27-31は入れ替え&仕入れのためお休みをいただき4/1より器と共に皆様のご来店をお待ちしています。