◆場所 静岡市葵区大岩1丁目1-25(ナビの設定は1丁目1-26)
◆TEL 054-246-2856 ◆OPEN 12:00-18:00 ◆定休日 火曜.水曜+その他お休みはブログにて ◆駐車場 店舗向かい駐車場3台(表8.17.18)
4/28-5/8 甲斐陽一郎・勢司恵美 藁と竹の仕事展
5/20.21 出張テクラ@安曇野
6/3-12 SARAXJIJI2017s/s 6/17-25 齊藤十郎の仕事展
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
岩田晄幸先生の中国茶講座ありがとうございました。

昨日は岩田晄幸先生の薬膳中国茶講座でした。もう、開催できないのかと思うこともあったはるこ先生のこの時間でしたが、先生が遠方から来てくださったお陰で素晴らしい時間になりました。SARAXJJIのコージーボーダーの7分袖をご愛用していただいております。


薫り高い、珍しいお茶を淹れていただき、みなさまリラックスされたご様子。同窓会のような、リピーターのお客様が沢山来てくださりありがたかったです。お茶はもちろん、お茶請け、はるこ先生のゆったりとした、知的で、楽しいお話のあるあっという間の時間でした。
次回は未定ですが、大好きなはるこ先生のお茶の時間をテクラでも続けられたら良いなと思っています。はるこ先生、ご参加いただいた皆様ありがとうございました。




昨夜の晩御飯、夫飯です。北海道から届いたアスパラガスに北山農園さんのズッキーニを素揚げしていただきました。スリップウェアにカレーが似合いますね。

娘用の器は井上尚之さんのリム付の6寸鉢、リムの部分が象嵌になっています。スープ皿でも活躍します。

7/11(土)-20(月)に井上尚之さんの個展を開催します。こんな素敵な鉢セットもご用意する予定、ぜひお楽しみにしてくださいね。ただ今楽しい企画を準備中です。

他、京都の前野直史さんより追加が届きました。ご準備でき次第こちらでもご紹介させていただきますね。先日ご紹介させていただいた【ざざんざ織】おかげさまで、ブログやinstagramを見て御来店くださる方も多くとても嬉しく思います。まだ、数点残っていますので、合わせてご覧いただければ幸いです。それでは、明日も11:00より皆様のご来店心よりお待ちしております。

instagram
tekura2013    / tekura_miyairi
明日の中国茶講座
明日6/11(木)岩田晄幸先生の薬膳中国茶講座、午後の会にお席に余裕がございます。ご都合のつくお客様はぜひご参加お待ちしております。
メニューの変更があり、どれも本当に美味しいです。薬膳スープはむくみ対策にお勧めの食材がたっぷり入っています。昨年頂いたとき、体がすっきりするような感じがしました。

 【岩田晄幸先生の中国茶薬膳講座】
6/11(木)
11:00-12:30  満席
14:00-15:30  空きあり
季節の中国茶とお茶うけ(薬膳スープ、パイナップルケーキ、マンゴープリン)
お申し込みはお電話(054-246-2856)にて受付いたします。


 
岩田晄幸先生の中国茶講座


【岩田晄幸先生の中国茶講座】
3/8(日)11:00-12:30 残1席 
3/9(月)11:00-12:30 残3席
*お一人様 3000円
*メニュー 季節の中国茶 水餃子/金柑のブラマンジェ/黒ゴマクッキー

3月もはる子先生の中国茶のお教室が開催されます。講座、といっても難しいことはなく、はる子先生のお茶をいただきながら、リラックスしていただきたいと思います。今回は初登場メニューの餃子、楽しみです。お一人でのご参加も大歓迎です。お気軽にお問い合わせくださいませ。

お申し込みはお電話(054-246-2856)またはメールにて承ります。
***

今朝は家族で早起きをして、開店前に海へ向かいました。

DMの撮影でしたが、カメラマンの可愛いワンちゃんも一緒にお仕事。モデルのみかちゃんも、美人カメラマンの友人も、3人でワイワイ楽しい撮影時間でした。ご紹介したい気持ちをぐっと抑えて、完成まで少々お待ちくださいませ。


3/18(水)-28(土) tamakiniime2015 S/S
色とりどりの柔らかいコットンのショールが届きます。今年のウエアもすごくお勧めです。


3/29(日)30(月)はヤンマ産業さんの受注会です。年に2回、静岡県内は当店のみの受注会になります。3月はイベント目白押しです。楽しみにお待ち下さいね。

今日も沢山のお客様にご来店頂き感謝しております。今日1日、娘付き営業でしたので、ゆっくりご案内できない場面も多々有り失礼しました。それでは、明日も11時より皆様のご来店をお待ちしております。


 
岩田晄幸先生の中国茶講座

※写真は前回のものです

【岩田晄幸(いわたはるこ)先生の中国茶講座】

■1月25日(日)26日(月)
■11:00−12:30/14:00−15:30 各6名さま
■¥3000(お一人さま)
■メニュー 季節の中国茶、肉まん、黒糖生姜ミルクプリン、他

ご予約はメールまたはお電話にて受け付けております。

年末年始いつもと違った毎日ですこしお疲れが出てくる頃かと思います。中国茶講座といっても、お勉強という雰囲気ではなくはるこ先生の穏やかなお話と、タイミングよく出して下さる薫り高いお茶、美味しいお茶請けを召し上がっていただくゆったりとした時間です。同じ場所にいるだけでわたしも心が穏やかになる不思議な時間。お一人でのご参加も歓迎です。器は当店の作り手さんのものを使用させていただきます。
今回のメニューは店主のリクエストに答えていただき、復刻メニュー!手作りの肉まん、本当に美味しいですよ。皆様のご参加お待ちしております。

岩田晄幸先生の薬膳中国茶講座

今日は岩田晄幸先生の薬膳中国茶講座でした。今回はこの会のために安達健さん岩田智子さんが器を製作してくださいました。

岩田智子さん手びねり鉢

安達健さんの茶灰釉の5寸鉢
薬膳のお話を聞きながら、はる子先生の中国茶は本当に薫り高く、美味しいもの。みなさん、お茶とサムゲタンを頂きながら体がホカホカしてきたそうです。6名の初めて会うお客さまたちも、次第にリラックスされてゆくのが伝わってきました。

こちらもはる子先生特製のモンブランタルト、みなさん「おいしいいい!」と絶賛。
岩田智子さんの器で召し上がっていただきました。はる子先生はご自宅で薬膳料理教室、肉まん、チマキ教室などご希望に合わせて開催されています。次回はキムチを漬けるお教室だとか。皆様、お料理教室のお申し込みをされていました。
私も参加できたらいいなと思っています。詳しくはこちらをご覧下さい
ご参加いただいた皆様、笑顔いっぱいになっていただきました。お席が空いていますので、ご希望のお客様はメールまたはお電話にて受付いたします。

【岩田晄幸先生の中国茶と薬膳講座】
11/28(金)11:00-12:30 2席あいています
体をいたわる美味しいお料理と、薫り高い中国茶を安達健さん、岩田智子さんの器で召し上がっていただきます。
岩田晄幸先生と穏やかな時間をお過ごし下さい。
メニュー サムゲタン・モンブランタルト・中国茶
各6名 要予約 お一人様3000円
岩田晄幸先生の【8月の薬膳と中国茶】講座

岩田晄幸先生のお講座のお知らせです。8月は残暑を乗り切る極意を薬膳や中医学に基づいてお話して下さいます。前回より中国茶のお話だけではなく、薬膳のお話を交え季節の過ごし方のヒントを講座の中でご紹介してくださいます。
そして今回のお茶請けも、とっても美味しそうですよ。前回のお教室の様子はこちら

岩田晄幸先生の8月の薬膳と中国茶】
■日時 8/24(日)25(月)11:00-12:30/14:00-15:30 
■参加費 お一人3000円
■定員 各6名様
■メニュー 
  
酸辛湯(具沢山の夏向きのスープ)
  あんずのプチチーズケーキ
  マンゴープリン
  菊茶 黄金桂 など


お申し込みは店頭、お電話、またはメールにて受付いたします。
info■tekura.net (■を@に変換)
ご希望の日程とご来店方法を明記の上お申し込みお願いします。定員になり次第募集を締め切らせていただきます。


 
岩田はるこ先生の中国茶講座終わりました
6/3(火)-6(金)は仕入れのためお休みをいただきます。


6/1.2 岩田はるこ先生の中国茶講座開催しました。今回は梅雨のむくみ対策など季節の過ごし方を中医学や薬膳の観点からお話していただきました。


漢方の入った薬膳カレー、スタミナが下がる日にはとてもよさそう。食べた瞬間から汗が出る方もいらっしゃいました。川口武亮さんの器に盛り付けていただきました。

むくみ防止には緑豆のお汁粉、はる子先生特性の美味しいパウンドケーキも登場しました。
お食事にあう白茶も本当に美味しかったです。ゆったりとした贅沢な時間、皆さん楽しんでいただけた様子です・
次回は8月に開催いたします。お楽しみに!
岩田はるこ先生の中国茶講座 6月のご案内


毎回美味しく楽しいとご好評の岩田はるこ先生の中国茶講座。6月より、季節に合わせた薬膳のお話をしていただけることになりました。
むくみ易い「梅雨時期の過ごし方」を薬膳のお話を交え、中国茶と美味しいお茶請けとともにご紹介します。
茶請けは薬膳に基づいたメニュー、夏バテ防止に朝鮮人参カレーも登場しますよ。はるこ先生の薬膳カレーは、食べると体がぽかぽか、翌日とても体の調子がよくなるとお聞きしています。

【中国茶と中医学にもとづく薬膳の世界】
■日時 6月1日(日)2日(月)両日とも 11:00-12:30 /14:00-15:30
■場所  テクラ
■定員 各6名
■料金 お一人様 3000円
■メニュー 季節の中国茶3種
ミニ朝鮮人参薬膳カレー /緑豆のおしるこ /焼き菓子
■お申し込み 店頭、お電話(054-246-2856)、メール info■tekura.net (■を@に変換)にて受け付けさせていただきます


こちらは前回の様子です。ご参加された皆様はとてもリラックスされ、楽しかったと好評いただくこの講座、皆様のご参加お待ちしております。
 
岩田はるこ先生の中国茶講座


【岩田はるこ先生の中国茶講座】前回の様子はこちら
■日時 4月13日(日)/14日(月) 
    両日とも 11:00-12:30/ 14:00-15:30
■料金 お一人 3000円
■場所 テクラ 
    (お車でお越しの際は近隣のコインパーキングのご利用をお願いいたします)

今回も素敵なメニューをご用意してくださっています。季節に合うお茶のご紹介、今回は特別なお茶が登場するそうです。人気のお茶請けは肉まん、黒糖生姜ミルクプリン、焼き菓子。すべてはるこ先生の手作り、これが皆様絶賛される美味しさなのです。お席に余裕がございますので、ちょっと一息中国茶とともにリラックスしてみませんか。お申し込みはメール(info■tekura.net ■を@に変換)またはお電話にて受け付けています。薫り高い、素晴らしい中国茶の魅力をたっぷり感じてください。
 
岩田はるこ先生の中国茶講座


ただ今、中国茶講座開催中です。

はるこ先生の大根もちです。おいしそう!湯町窯のエッグベーカーのお皿を使っています。

アプリコットチーズケーキも手作りです。井上尚之さんの器です。

このあと金柑プリンも登場。お茶もお茶請けも、今回もおいしそうです!!

今回は特別ゲストのエルビスさんがご来店くださっています。ウクレレと歌声がさらに癒しの空間を演出してくださっています。

ウクレレのあとはお一人ずつタロットも。みなさま、とっても楽しんでいただいている様子で嬉しいです。
明日もはる子先生の中国茶講座を開催します。11:00-12:30/14:00-15:30 どちらの会もお席に余裕がございますので、気になる方はぜひご参加くださいませ。