◆場所 静岡市葵区大岩1丁目1-25(ナビの設定は1丁目1-26)
◆TEL 054-246-2856 ◆OPEN 12:00-18:00 ◆定休日 火曜.水曜+その他お休みはブログにて ◆駐車場 店舗向かい駐車場3台(表8.17.18)
4/28-5/8 甲斐陽一郎・勢司恵美 藁と竹の仕事展
5/20.21 出張テクラ@安曇野
6/3-12 SARAXJIJI2017s/s 6/17-25 齊藤十郎の仕事展
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
【瀬戸本業窯のうつわ展】ありがとうございました


【瀬戸本業窯のうつわ展】昨日、最終日でした。ご来店いただきました皆様、瀬戸本業窯様をはじめお力を貸してくださった皆様、ありがとうございます。
昨日は4/18、当店3周年の日でもありました。最終日ではありましたが、たくさんのお客様が途切れず、ゆっくりと器をお選びくださったのがとてもうれしく、この店に自分たちが居させてもらえることに感謝です。

温石さんからこんな素敵な画像がとどきました。行燈皿をこんなに美しくお使いくださっています。澄み渡る湖面のような美しい色に食材が調和していますね。瀬戸本業窯さんのまじめで、きりっとした器、たくさんの方のお宅へ旅立ったことがとてもうれしく、きっとこれからそれぞれの場所で活躍してくれるのを楽しみにしてます。


かわいいケーキをいただいたり、

温かなメッセージも本当にありがとうございます。涙が出そう、、うれしいです。


多くの方に見守られ、支えていただき心より感謝しております。4年目もどうぞよろしくお願いいたします。4/19.20.21はお休みをいただきます。


【ちいさな九州チャリティーバザー】
当店は九州が大好きで、お取り扱いの作り手さんも多く、今回の地震で何か力になれないかと考えております。本当に微力ではありますが、4/22(金)より【ちいさな九州チャリティーバザー】を開催します。
店内にあるこのキャビネットの中に、サンプルで購入した器や、生地の生産が終了してしまった衣類など置かせて頂きます。この分の売り上げの全額は、すべて募金させていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。





 
瀬戸本業窯のうつわ展、馬の目皿のご紹介
昨夜起きた熊本の地震、被害にあわれた方、ご無事でありますように。
当店でもお世話になっている方の多い熊本、ただただ無事を祈るばかりです。

もうすぐオープンして丸3年になりますが、このブログを始めたのは2012年4月15日でした。たまたま、4/15を選んでいたのですが、わたしもたまたま今日過去を見てみようとのぞいて同じ日だったことに驚きました。4年も経っていたのですね、お付き合いいただいておりますお客様、本当にありがとうございます。今日のブログで741件目の記事になります、どんな形でも続けることが大事かなと思うこともあり。続けられるありがたさに、感謝ですね。


今日はお子様連れのお客様が多く、「使いやすいうつわはどれでしょうか?」とご質問を受けました。
お店に並べる際、美しくて、使いやすいものを頭の中に入れて選んでいるのですが、瀬戸本業窯のうつわは使い勝手のよさからも長く作られてきた理由だと思います。


ちょっと元気になりたいときは、馬の目皿がおすすめです。

一つ一つ、職人さんが馬の目を書かれています。一皿1分40秒で書きあげるとか。

こちらは先日のお話し会の様子、古い馬の目皿の画像です。


6.5寸皿は子供用のカレーやちょっとした炒め物にもとても役立つ1枚です。ぜひ、ご家庭に取り入れてみてくださいね。おすすめの質問をしてくださったお客様は馬の目皿と黄瀬戸のうつわがいいかなと思い今回はご紹介させていただきました。

馬の目の飯碗はお子様のごはん用にもおすすめですよ。こちらは追加便で届いたばかりです。早いもので【瀬戸本業窯のうつわ展】もあと3日になりました。
明日も11:00より皆様のご来店お待ちしております。
 
【瀬戸本業窯のうつわ展】後半スタートしました


【瀬戸本業窯のうつわ展】後半スタートしました。先ほど追加便が届き、欠品していた馬の目皿や蕎麦猪口など入荷しました。こちらはグリーンベルというお花、なんともかわいらしい名前ですね。妖精みたいです。

こちらは菊の線彫りがされた石皿、落ち着いていてとても良い雰囲気です。

ロコマニさんでただいま春のライスサラダの器としてお使いいただいております。お料理を盛るととてもいい雰囲気になりますよ。
瀬戸の器の特徴の一つとして「白い土」ということが挙げられます。

器をひっくり返すと、こんなに真っ白な土をご覧いただけます。全国でも珍しい白い土が豊富に採取できることも一つの要因となり、焼き物の一大産地になっていきました。この白い土に、松の灰原料とした釉薬を施すことで、瀬戸の美しいほんのりとした「黄瀬戸(きせと)」が作ることができます。

DMの撮影の時も、黄瀬戸はとってもよい表情を見せてくれます。器単体で見ると、素朴ですが、その控えめな様子がお料理を引き立てるのではないかと思います。


紅鉢(丸)


紅鉢、お食事会でもとても好評な器でした。もともとは口紅を入れるものだったそうです。その形が器となって残っています。


黄瀬戸波紋皿(緑)


黄瀬戸波紋皿(青)
綺麗な色が出ています。これからの季節冷やし中華なども似合いそうですね。


マグカップ


三彩スープカップ
手に取っていただくと見た目以上に、軽く、安定感のあるうつわです。


美しいトクサ模様の器、温石さんが一番盛り付けやすいとお話しされていた器です。


入れ子のミート皿

ご新築祝いなどにおすすめですね。夫婦と子供の3人でのお食事でとても活躍しそうです。

筒湯呑、スタッキングできるほど精度のよい手仕事をされています。これも、どんどん良い色に育っていきますよ。



牡丹刷毛目 蓋物
今回の展示会に合わせて、ボタン刷毛目を復活させていただきました。とても素敵です。

ぼたん刷毛目の湯呑も届いています。いずれの器も通販対応可能です、お気軽にお問い合わせくださいませ。
まだまだ、良い器がございますので、ぜひお出かけくださいね。

DM撮影でこんな画像もありました

器も料理も素晴らしかったです。




昨日のお休みは家族で上京しました。動物園に行こうとしたら、動物園手前の遊園地で半日終わってしまいました・・・あれもこれも見に行きたかったけど、こんな日もありますよね。娘も楽しそうだったのでよかったです。


【瀬戸本業窯のうつわ展】〜4/18(月)まで
3周年スタンプラリー企画も併せてお出かけくださいませ。
詳しくはこちらをCLICK






 
明日より【瀬戸本業窯のうつわ展】はじまります

夕方ombakさんに生け込みしていただきました。美しい空間になりました。


今回の展示会の為に瀬戸本業のさんから、沢山の作品をご用意してくださいました。背すじを伸ばし、食事をいつもより大切にしたくなるようなうつわが届いています。明日4/9 11:00-よりオープンします。明日、明後日は水野雄介さんも在廊してくださいます。是非お出かけ下さいませ。
4/9 18:30-温石さんのお食事会は満席になりました
4/10 17:00-18:00 水野雄介さんのお話会は、ご予約不要です。瀬戸のこと、うつわのことなど沢山のお話を映像を見ながら出来ればと思います。
皆さまのご来店、心よりお待ちしています。
瀬戸本業窯のうつわ展、スタンプラリーご協力店のご紹介
スタンプラリーのご協力店のご紹介
◎Via del Borgo(ヴィアデルボルゴ)さん

4/9(土)から始まる【瀬戸本業窯のうつわ展】、3周年企画のスタンプラリーのご協力してくださるのは、常磐公園近くにありますVia del Borgo(ヴィアデルボルゴ)さん。おいしいイタリアンを召し上がっていただける、素敵なお店です。HPはこちら

目の前が常磐公園、本日は桜が満開でした。晴れた日は新緑が美しいことでしょう。ランチメタイムに3つのコースがあり、4/9(土)-18(月)はどのコースを頼んでいただいても、前菜とデザートは瀬戸本業窯の器で盛り付けて頂きます。(混雑状況によっては出てこない場合もございます)




雨の中、夫と二人で伺いましたがとても穏やかな良い空間でした。メニューは日々変化しますので、今回の画像はイメージ写真になります。

磁器のスープやパスタの器に、瀬戸本業窯の器がなじみ、少し面白い空間演出になっているように思えます。

パスタも、リゾットもどちらも美味しく頂きました。和食器にイタリアンを盛り付けられるとこんな素敵な演出になるのですね。今回初めて、当店の企画にご協力いただけることになりました暖かい良い季節になってきましたので、ぜひこちらもお出かけいただければと思います。

お店のレジの前にスタンプラリーの用紙が置いて頂きました。

Via del Borgo(ヴィアデルボルゴ) 4/9(土)-18(月)
静岡市葵区常磐町3-2-7 11:30-14:30(ラストオーダー13:30)
054-221-7666 火曜定休



◎ロコマニ

昨日のブログでもご紹介しました、春のライスサラダ

ワンプレートでも、ライスサラダと副菜を分けても、楽しいですね。副菜の内容は変更になる場合がございます。この日のスパイスポテト、キノコの和え物もとってもおいしかったです。

ケーキセットはお好きなケーキを選んでいただき、3年番茶つき。身体に優しい、美味しいおやつです。馬の目皿、どんな料理にも合いますね!


菜食とおやつ ロコマニ 4/10(日)-4/18(月)
期間特別メニュー「春のライスサラダ」とロコマニ特製「ケーキセット」を瀬戸本業窯の器でお召し上がりいただきます。
静岡市葵区鷹匠1-10-6
平日11:30-18:00  土日11:30-20:00
054-260-6622 水曜定休




スタンプラリーは、どちらかのお店でご飯を召し上がっていただき(両方ももちろん大歓迎!)+当店でお買い物¥2000以上のでスタンプ2つになりますと、こちらのピンバッチをプレゼントさせて頂きます。先ほど本業窯さんが届けてくださいました。とっても素敵ですよ!三周年記念の感謝の気持ちを込めて、お届けできればともいます。引き換えは3店舗どちらでもできますので、ぜひスタンプラリーをしてみてくださいね。

なお、スタンプラリーは今回のDM、またはスタンプラリー用の用紙どちらでもご参加可能です。美しい瀬戸本業窯の器はいろんな使い方ができ、暮らしに馴染む器だと皆様に感じて頂ければ幸いです。


 
4/9 温石×テクラ ご予約可能です


只今4/9(土)から始まる【瀬戸本業窯のうつわ展】の準備中です。




我が家でも日常的に活躍している、瀬戸本業窯のうつわ、瀬戸の土でしか表現出来ない美しい黄瀬戸(きせと)と呼ばれる、ほんのり黄色うつわはどんな食材にも寄り添う美しいうつわのひとつです。

今回は当店3周年記念として、沢山の美味しく素敵な企画をご用意させていただきました。
大人気の温石Xテクラ企画、キャンセルがでましたので只今ご予約承り中です。
うつわは瀬戸本業窯さんのご自宅で代々使い込まれた、素晴らしいうつわをお借りしています。DM撮影でもお世話になった温石さんが一体どんな料理を盛り付けられるのか、作り手の水野雄介さんと一緒に楽しい時間を過ごしていただければ幸いです。



【瀬戸本業窯のうつわ展】

日時 4/9(土)-18(月)
11:00-18:00
期間中のお休み 4/13(水)
8代半次郎後継予定 水野雄介さん在廊日 4/9(土)10(日)


■温石×テクラ
焼津茶懐石 温石(おんじゃく)さんの極上お料理を水野雄介さんのお話を伺いながら、瀬戸本業窯の器で召し上がって頂きます。
4/9(土)18:30- お一人様6500円 定員6名 要予約
うつわのお土産付き←DM明記もれ

■水野雄介さんのお話会
瀬戸の歴史、瀬戸本業窯のうつわの事など映像を見ながらお話を伺います。
4/10(日)17:00-18:00 
参加費無料 どなたでもご参加できます。

【3周年記念スタンプラリー】
1 期間中 ロコマニ、または Via del Borgoでお食事をする
2 テクラで2000円以上のお買い物をする
3 スタンプ2個でプレゼントをご用意しております

◎菜食とおやつ ロコマニ 4/10(日)-4/18(月)
期間特別メニュー「春のライスサラダ」とロコマニ特製「ケーキセット」を瀬戸本業窯の器でお召し上がりいただきます。
静岡市葵区鷹匠1-10-6 平日11:30-18:00 土日11:30-20:00
054-260-6622 水曜定休

◎Via del Borgo(ヴィアデルボルゴ) 4/9(土)-18(月)
期間中、ランチメニューを瀬戸本業窯の器でお召し上がり頂きます。ご予約も可能です。
静岡市葵区常磐町3-2-7 11:30-14:30(ラストオーダー13:30)
054-221-7666 火曜定休




こちらはロコマニさんの「ライスサラダ」、ちらし寿司のベジバージョン、さっぱり爽やかに美味しいワンプレートメニューです。4/10-4/18迄の特別メニューですよ。

ケーキセットも、瀬戸本業窯さんのうつわになります。いろんなうつわが出てきますので是非楽しんでいただければ幸いです。
Via del Borgoさんの様子は明日ご紹介させていただきます。
テクラと併せて、こちらの素敵なお店へも、是非お出かけ下さいね。
瀬戸本業窯のうつわ展のおしらせ



ただ今tamaki niime展の途中ではありますが、4月の大事なお知らせを。4月は当店の誕生日の月、おかげさまで3周年を迎えることができそうです。そこで、今回の周年企画は愛知県瀬戸本業窯さんのうつわ展を開催させて頂けることになりました。
毎度のことながら、ただ今DM発送準備中です、お知らせを先にこちらでさせて頂きますね。今回の撮影は温石さんにお願いをしました。瀬戸本業窯の器を一番上手に使って下さる方だったと思います、大野写真研究室の大野さんの素晴らしい写真どうぞお葉書の到着をお楽しみにしてくださいね。また、3周年ということもあり、素敵なスタンプラリー企画も登場します!とっても素敵なプレゼントをご用意しておりますので、ぜひお楽しみに。
 
〈テクラ3周年企画〉
瀬戸本業窯のうつわ展
日時 4/9(土)-18(月)11:00-18:00
期間中のお休み 4/13(水)
8代目半次郎後継予定 水野雄介さん在廊日 4/9(土)10(日)
静岡からほど近い愛知県瀬戸市。
陶磁器全般が「瀬戸物(せともの)」と呼ばれるほど
数多くの物を世に送り出してきた大窯業地です。
そんな瀬戸の地で移り行く時代の中、約250年にわたり代々その技を引き継ぎ、
想いを守り抜いてこられた瀬戸本業窯さん。
人々の暮らしを想い、生み出されるうつわは実に多彩で多くの方から長く愛され続けています。
食卓を彩る美しいうつわの数々を是非お手に取ってご覧下さいませ。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

■温石×テクラ
焼津茶懐石 温石(おんじゃく)さんの極上お料理を水野雄介さんのお話を伺いながら、瀬戸本業が間の器で召し上がって頂きます。
4/9(土)18:30- お一人様6500円 定員6名 要予約
■水野雄介さんのお話会
瀬戸の歴史、瀬戸本業窯のうつわの事など映像を見ながらお話を伺います。
4/10(日)17:00-18:00 参加費無料 どなたでもご参加できます。

 
【3周年記念スタンプラリー】
ヾ間中 ロコマニ、または Via del Borgoでお食事をする
▲謄ラで2000円以上のお買い物をする
スタンプ2個でプレゼントをご用意しております
◎菜食とおやつ ロコマニ 4/10(日)-4/18(月)
期間特別メニュー「春のライスサラダ」とロコマニ特製「ケーキセット」を瀬戸本業窯の器でお召し上がりいただきます。
静岡市葵区鷹匠1-10-6 平日11:30-18:00 土日11:30-20:00
054-260-6622 水曜定休
◎Via del Borgo(ヴィアデルボルゴ) 4/9(土)-18(月)
期間中、ランチメニューを瀬戸本業窯の器でお召し上がり頂きます。ご予約も可能です。
静岡市葵区常磐町3-2-7 11:30-14:30(ラストオーダー13:30)
054-221-7666 火曜定休
2/27 瀬戸本業窯見学を終えて
西日本旅も、まだブログでご紹介できていませんが、先日の瀬戸本業窯さん窯元見学ツアーのご報告です。


2/27は瀬戸本業窯さんへ窯元見学ツアーを開催させていただきました。
今日のご案内は瀬戸本業窯8代目水野雄介さんに1日ガイドをお願いしました。

到着して、はじめに訪れたのは、「瀬戸グランドキャニオン」とよばれる、瀬戸の原料となる土の採掘場が見える場所へご案内いただきました。
とにかく、圧巻です。瀬戸が一大産地となった理由がわかります。


つぎに瀬戸の駅前にある瀬戸蔵ミュージアムへ
瀬戸の歴史や、焼き物のことなどとってもわかりやすい展示でした。何より、水野さんの解説付きということもあり、他の方も一緒に話を聞いていました。

こんなレトロな列車も。


あっと言う間にお昼になりました。

お昼ごはんは瀬戸でよく食べられている、『いもうどん』すりおろしした長芋がたっぷり入っているうどんです。すごく美味しかったです。身体が温まりました。





午後は窯垣の小径へ
かつて登り窯で使われた、窯道具が垣根として使われていおり、とても趣のある小径です。




民家を改築した資料館

タイルも瀬戸の仕事の一つです。


登り窯がかつてこの場所にあった丘へ
実際に歩いてみると、大きさに改めて驚きます。
雄介さんのお話を聞きながら実際の風景をみると、時の流れと、当時の様子も感じる気がします。

登り窯の部屋には人が立つことが出来るほど大きな窯でした。
壁には自然釉が。美しい風景でした。



釉薬の話を伺ったり、お仕事を拝見させていただきました。



窯横カフェで、コーヒーをいただき

美しいうつわの経年変化も拝見しました。

わかりやすい雄介さんのご説明で、瀬戸のこと、瀬戸本業窯さんのお仕事を今までより深く知ることが出来、学びと経験のある1日だったのではないでしょうか。

ご参加いただきましたみなさま、瀬戸本業窯の水野雄介さんや、ご協力いただきました本業窯みなさま、ありがとうございました。

4月9日からは、瀬戸本業窯のうつわ展を予定しています。今から4月が楽しみです。


またまたパソコンの調子が悪く携帯からの更新になりました。
瀬戸本業窯 窯元見学ツアー

第1回窯元見学 瀬戸本業窯へ行こう!

4月開催の【瀬戸本業窯のうつわ展】のプレ企画として、
瀬戸本業窯8代目水野雄介さんに、瀬戸の歴史やモノづくりのお話をしていただきます。実際に瀬戸の町や砕石所など、器が生まれる歴史や背景をご案内していただき、現地でしか味わえない空気をみなさまに感じていただきたいと思います。
・日時 2/27(土)10:30-15:30
10:30 現地集合(名鉄瀬戸駅予定)
・定員 8名
・参加費 なし(お昼代、交通費は各自ご負担願います)
・スケジュール

10:30 集合 瀬戸周辺案内
11:30-13:00 お昼ごはん
13:30-15:30 瀬戸本業窯周辺案内、工房見学
15:30 解散

お申込みお問合せは info◆tekura.net (◆を@に変換)にてお願いいたします。

締め切りは 2/22(月)
定員になり次第、募集を締め切らせていただきます。

みなさまのご参加、お待ちしています。
瀬戸本業窯のうつわ
6/2(火)6/3(水)はお休みを頂きます。


瀬戸本業窯のうつわ、とても美しいです。

一時は衰退しかかった馬の目皿も見事に復活しました。初夏に似合う器です。

HACOstyleに連載をさせていただけることになりました。第1回目は「小鹿田焼」についてご紹介させていただきました。自分達の目で見てきた風景と映像、少しでもお伝えできればと思っています。ぜひご覧くださいませ。

【6月の予定】
6/11(木) 岩田晄幸先生の中国茶薬膳講座
6/21(日) HACOマルシェ 出店
6/25(木)26(金)27(土) 静波海岸コスモスコーヒーさんにて出張販売