◆場所 静岡市葵区大岩1丁目1-25(ナビの設定は1丁目1-26)◆TEL 054-246-2856 ◆OPEN 12:00-18:00 ◆定休日 火曜.水曜+その他お休みはブログにて ◆駐車場 店舗向かい駐車場3台(店舗向かい NO.8.17.18)
7/31-8/10 テクラはおやすみです
8/4(土)5(日)6(月) 出張テクラ@北海道 洞爺湖 しまりすや
8/25(土)タケダビスケットさん出張販売
8/26(日)27(月)くろさわじゅんこさんのパームリーディング

9/1(土)-10(月)小野眞佐子 織りの仕事展
<< August 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
出張テクラ@北海道 しまりすや

 

 

 

出張テクラ@しまりすや

 

今年も、北海道にお邪魔できることになりました。
素敵な器と道具をもって3日間出張販売をさせて頂きます。

美しい美しい、穏やかな洞爺湖が目の前にあり、素敵なお店が集まるトーヤムラ。
トーヤムラの中にある、可愛らしいお店の一つが「しまりすや」さんです。
絶品のお菓子を作られる店主のしおりさんの、素敵な空間「しまりすや」さんで
テクラも今年で3回目、有難いご縁を頂き、今年も家族で訪れることになりました。
今年の北海道での出張販売は、洞爺湖のみでの開催になります。北海道のみなさまにお会いできますことを楽しみにしています。

 

 

 

【出張テクラ@しまりすや】 

 

8/5(土)6(日)7(月)11:00-16:00
場所:しまりすや  北海道虻田郡洞爺湖町洞爺128-10 ラムヤート裏 


展示予定品
●陶器 小鹿田焼(大分)井上尚之(熊本)福田るい(熊本)齊藤十郎(静岡)陶藝玉城(沖縄)掛谷康樹(広島)
●衣類 ヤンマ産業(東京、福島)前川佐知(兵庫、ラオス)
●道具 大久保ハウス木工舎(長野)甲斐陽一郎(宮崎)など
 

5/19(土)20(日)出張テクラ@安曇野 野乃庵

 

 

今年も、出張テクラはみなさまとご縁のある場所へ出かけていきます。

昨年安曇野の美しさに感激し、この気持ちの良い季節に伺えることとっても楽しみにしています。

戸練ミナさんのアトリエで二日間、素敵な仲間と出張販売に伺います。静岡からも沢山のお客様がきてくださると伺っていて、とってもとっても楽しみです。

どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

出張テクラ @安曇野 野乃庵様

 

□日時 5/19(土)20(日)11:00-16:00

□場所 野乃庵 長野県安曇野市穂高2004 Pあり TEL0263-50-6588

 

静岡市で日本の手仕事のうつわと暮らしの道具を扱う「テクラ」が二日間、素敵な仲間と共に安曇野市へ出張販売に伺います。
みなさま、ぜひお出かけくださいませ。

◎販売予定品 tamakiniime(ショール、お洋服)HARAPPA(会津木綿のエプロンやバック)福田るい(熊本)小鹿田焼(大分)齊藤十郎(静岡)大久保ハウス木工舎

 

 

●大野写真研究室さん撮影会
5/20(日)のみ 1枚 2500円+送料
フィルムカメラで3回のみシャッターをきります。
10年後20年後の未来のあなたや、家族を想い撮影してはいかがでしょうか。
天気が良ければ安曇野の田園の中で撮影できます。昨年撮影していただいた家族写真、楽しかった思い出が今でも蘇ります!

 

●野乃庵特製 春の安曇野いっぱい重ね煮弁当 (こちらは去年のお弁当の画像です)
5/19(土)20(日) 
季節のお野菜たっぷりの、野乃庵特製お弁当です。昨年もとっても人気でした。
ご予約は 5/15 までにテクラまたは野乃庵までお願いします。
ご予約制 お一つ1200円

 

●コスモスコーヒーさん出張販
5/19(土)20(日)
牧之原市より、自家焙煎の美味しいコーヒー屋さんが今回2日間出張販売来てくださいます。
美味しいコーヒーと、焼き菓子(クッキー、マフィンなど)ご用意しています。
マスターの美味しいコーヒーも絶品です!

 

●ミナさんぽ
5/19(土)20(日)13:00-15:00 ひとり大人¥3000 同伴の子供(3歳以上)¥1000
みなさんと一緒に安曇野をお散歩し、野の花を摘み、そのあとヨモギ白玉をつくります。徒歩数分で、こんなに美しい景色の田園風景が広がっています。ゆっくり、安曇野の空気を吸いながら、美味しいく楽しい時間すごしませんか?
帰宅後、戸練家のあんみつをみなさんで召し上がって頂きます。
 

 

 

 

●ミナパン販売します
ミナさんのつくる美味しいパンの販売予定です!どうぞお楽しみに!
 

 

皆様にお会いできること、楽しみにしています!

 

帰国しました


3/10(土)12:00-18:00オープンします。
長い間お休みを頂きありがとうございました。
シドニーから昨日戻り、不思議な気持ちです。





シドニーの皆様にミナさんが重ね煮や日本のお料理を届け

わたし達テクラは日本の素晴らしい道具をご紹介させて頂きました。




暖炉の上に並ぶ馬の目皿は堂々とかっこよく、

ベッドルームにはタマキニイメさんのショールやお洋服、ヤンマ産業さんのお洋服やエプロンが、気持ちよくならんでいました。

こんなに素晴らしい場所で、
素晴らしい仲間と、
素敵なお客様にご紹介できたこと、
まるで、神さまからのご褒美のような時間でした。










毎日仕事のあとは、街へ買い出しや街ブラをしにお出かけ






陽の光が、日本とは違い、
植物も、鳥も違う、

どちらというと、
南国のような場所



イギリスの名残もあり、
いろんな国の人が、本当に沢山住んでいる移民の国。
敷地も広大ですが、
とにかく空や海が広くて
自分のいろんな枠を超えたスケールや、
今までの自分の小ささ、
沢山感じていました。

そして日本という国は、世界に自慢できる素晴らしい国だと思うことも沢山ありました。どちらが良い、悪いではなく、いろんな面を持っているということ。



yosshiさんのご主人のピーターさんはいつでも裸足で、(ショッピングセンターの中でも裸足の方はかなりいました、オージースタイル)、愛のあるカッコ良い方。
後半はシドニーから二時間くらい離れたブルーマウンテンで四日間滞在しました。


three sistersという岩をみる景勝地

美しい朝日






主人と娘は野生のカンガルーも見たようです。


月一で開催のローカルマーケットでは、良いポットやピッチャーを買えて幸せ、地元の方の空気を感じながら、本当に平和な空気に癒されます。







一緒に旅を共にした皆様に、3/25-からのtamaki niime展のモデルになっていただきました。こちらのASUKAさんはダンサーで、ヨガの先生。かつてはB’zやいろんなアーティストのバックダンサーで活躍されていたそうです。モデルもされていたようで、適役でした!
ASUKAさんとikuさんは、何度も使えるエコラップのビーワックスラップkokebeeを二人で立ち上げた方です。かわいいオーガニックコットンに蜜蝋をつけ、何度も何度も使えるラップを作られています。



海外に住みながら、ほかのお仕事もしながら、生き方や暮らし方、本当に素敵です。
テクラ用にもkokebeeを仕入れさせていただきました。
わたしが今回日本から持ち込んだ生地で作り方の実演もしていただきました。一枚一枚丁寧に蜜蝋をつけていきます。




主人と娘はピーターさんとキャンプ、わたしは女子5人でお泊り会、楽しい楽しい時間でした。



いつかこんな

「キャンピングカーで、
古いもの、美味しいものを見つけながら、
素晴らしい自然の中で暮らしながら、
出張テクラを世界中で開催、
素晴らしい日本のものとことを
ご紹介する」


というのが夢になりました。

この国にいると、夢のまた夢だよ、って思っていたことも、出来そうな気がしてきます。旅先でキャンピングカーで旅行している方も沢山見たり、自転車で旅する方もいたり、きっと目の前で見せていただくからですしょうか、自分の枠をどんどん外して自由に生きてもいいんだよ〜って言われているように思います。
広い広い自然を目の前にすると、気持ちも変わってきて、本当に不思議ですね。


オーストラリアでは 小学校でも「一年旅にでるから休学するという」のが、よくあるようです。
皆勤賞に憧れて、わたしは毎日学校に行きましたが、いろんな考えがあるんだなぁと思いました。

休みも季節ごと二週間あり、宿題もほとんどなく、学校には教科書がないそうです。
大学も、何を勉強したいかで学部を選び、大学へ行く。
日本のように出身大学がどこかや、学歴でどうという考えがないそうです。

残業もローカルの方はほとんどなく、有給もしっかりあり、10年勤めると8週間のお休みをもらえるようです!

生きづらさを感じたら、国を出てみるのもまた一つの方法かもしれないですね。





美しい プルメリア



香りも豊かで、本当に美しい。
最後の日に撮影したのは、ikuさんのお宅近くのかわいいプルメリア。最後に見れて本当に嬉しい。


両手に抱えきれないほどの経験と、
出会いと、
愛、
美しい景色と
美味しい美味しい食べ物、
ゆったりとした時間
素晴らしい仲間とすごした宝物を
今日からのわたしの糧に、
笑顔で過ごしたいと思います。


長々とお付き合いいただきありがとうございました。また、思いついたら写真をアップします。

そろそろ、いつもの暮らしに戻るようにチューニングが必要ですね。


旅をサポートしてくださったyosshiさん.ikuさん、
ご縁をくださったミナさん、
新しいご縁をくださった皆様、
家族に感謝します。
出張テクラ シドニー1日目


今日は旅する重ね煮&出張テクラ初日でした。
素敵な素敵な会場に、オーストラリア在住の素敵なお客様がいらっしゃいました。


はじめてさん向けの重ね煮教室、
本当に素晴らしい会でした。



オーストラリアのお野菜の、重ね煮は日本ともフランスともちょっと違う味。おおらかで優しいけど、強い、イメージです。
どのメニューも、本当に美味しそうでした!



重ね「nii!」で記念撮影。
とってもとっても良い雰囲気でした。


齊藤十郎さんに作っていただいたすり鉢も、とっても好評でした。

明日はミナさんは別の街で重ね煮教室、私達はシティ観光へ


温かな気候のおかげで、心が緩みます。





お仕事のあとは、買い出しへ。
このチャッツウッドという街は中国韓国の方が沢山住んでいる街。ビルごとチャイニーズのお店だったりします。

お肉や、お魚、調味料、
娘の大好きな白米、生活に必要な水など買ってお家に戻りました。



フランスでも、同じでしたが水は使う分を見越して買いだめしたり、いつもと違う頭を働かせます。


こうして、安全安心なシドニーライフを過ごせるのは、現地で全てオーガナイズしてくださるyosshiさんとikuさんのおかげです。
フランスでは、かなり自力の体当たりな滞在だったので(それはそれで楽しいですが)お二人の愛情と、心遣いのありがたさをしみじみ感じています。まるでご褒美をいただいている旅のようです。


シドニーに到着


2/22 22:00東京発


無事シドニーに到着しました。


1日目は地元のマーケットへ行ったり


良い景色を見せてもらったり


お花屋さんでは、オーストラリアのお花を見たり1日たっぷり楽しく過ごしました。

海辺のお宅を1日借りて

朝早く海へ歩いていき




昨日急遽買った水着でみんなで海にはいりました。何年ぶりなんだろう。でも、心から楽しかったです。
地元の人はサーフィンしたり、水浴びしたり、釣りをしたりみんな様々な楽しみ方をしています。




海辺のカフェで朝ごはんミーティング

yoshiさんとミナさんのミーティング、お買い物リストのチェックです。



近くのスーパーへ行き


大きなカートに食材たっぷり


レジはこんな感じです。

乳製品だけでたも、本当にたくさんあるのでyoshiさんのアテンドが、本当に助かります。
何件かスーパーをはしごし、会場になるうちへ移動しました。


本当に素敵な会場なのです!

プール付きの御庭にベッドルームは四つ!出張テクラも二つのお部屋を借りて準備中です。






明日からどんな出会いがあるのか楽しみです。







今夜の賄いも本当に美味しかったです。ミナさんには料理の神様がついていますね。即席で作ってくださった料理が美味しすぎました。

また、静岡の皆様にも美味しいものをご紹介させていただきます!


出張テクラin シドニー

ただ今出張テクラの準備の山場です。


2/20-3/9まで長期お休みをいただきます



各地から、シドニー向けにオーダーしていた品々が昨日全て揃いました。


3回目の海外となると少しだけ、慣れた?ような気がします。
重さと量と、にらめっこしながら、シドニーの皆様に喜んでいただけるように準備を進めています。







花粉症もはじまり、何かと慌ただしい季節ではありますが、
時々息抜きしながら、楽しくいきたいなと思います。



出張テクラin Sydney
Sydneyの今回イベント専用HPページです

改めまして、2/20-3/9は長期のお休みをいただき、オーストラリアのSydneyへ出張テクラのために出かけてきます。

 

今回は2年前に戸練ミナさんがSydneyで重ね煮教室をしてほしいとオファーを受け、お教室は全て満席、座る場所がないからはベットに腰を掛けミナさんのお教室に参加されていたと伺っています。ミナさんは今回は2回目の渡豪。

そんなご縁に便乗して、私たちも一緒に同行させていただくことになりました。

初めてのオーストラリア、本当にワクワクします。

 

Sydneyで私たちをサポートして下るYOSHIさんとIKUさん、お二人はSydneyに長く住んでいらっる日本人の方です。

打ち合わせはZOOMやLINEで連絡を取り合っています(現代はとても便利ですね)

国が違っても想いがあるとスムーズに物事って進むんだなぁと実感しています。

YOSHIさんは先日の暮らしの会にもご参加くださり、フラワーエッセンスのスペシャリストとっても素敵な方で、わたしもまだ2回しか会っていないのですが、そんな気がしないとても魅力的な方です。6月に帰国された際はぜひテクラでも素敵なイベントを考えています。

IKUさんは、Sydneyで重ね煮教室をされたり、地球にとことん優しい生活をご紹介されていたりと、とっても素敵な方です。

また、KOKEBEEというオーガニックコットンと蜜蝋、ココナッツオイルで作られたラップを作られています。

このお二人に会いに行けることもとても楽しみですし、いろいろ知らない世界が待っていると思うと本当に楽しみです。

また皆様に良いもの、コトをご紹介できればいいなと思っています。

 

 

昨年フランスでも良い経験をさせて頂きましたが、日本でも普段から思っている同じこと、

【暮らしを豊かにするモノとコト】を心に、

ミナさんと一緒に旅する重ね煮、旅するテクラは2月から旅に出かけてきます。

 

お店の営業日が少なくて、申し訳ない気持ちもいっぱいですが、

静岡の皆様に楽しいお土産話を持ってこれるような滞在にしたいなと思います。

 

今も私は日記のようにイラストを描くことが楽しくて楽しくて

少し回りも変わり始め、今までと少し流れが変わってきそうな、そんな予感がしています。

テクラを初めて、もうすぐ丸5年経ちますが、いろんなことがあっても毎日が楽しいなぁって思います。

応援してくださる皆様、

育てて下さった皆様のおかげですね。

本当に、有難いです。

 

テクラのホームページも、数年ぶりにいろいろ手直しをしました。

こちらも、良かったら覗いてみてくださいね。

 

 

 

2/11(日)12(月)は店内でくろさわじゅんこさんのパームリーディングを開催しています。

こちらは満席ですが、すこし店内が狭くなりますが、ご了承お願いします。

 

それでは、明日も12:00より皆様のご来店心よりお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

出張テクラ@コスモスコーヒー(牧之原)

 

11/23(木)〜26(月)12:00-17:00頃

牧之原のコスモスコーヒーさまにて出張テクラでお邪魔しています。

本当にありがたいことに、毎回毎回お会いできるお客様。

毎日来てくださるお客様。

静岡から、わざわざここちらまで来てくださるお客様。

あたたかく迎えてくれるコスモスファミリーとお客様のおかげで私も娘も楽しく過ごしています。

井上尚之さんから、コスモスコーヒー様用に届いたばかりの飯碗、象嵌がとっても素敵でおすすめの一品です。

 

明日は3日目、二日間で欠品した分を追加でお持ちしました。また、高千穂から届いたばかりのわら細工もご好評いただいております。

極上のケーキとコーヒーと共に、皆様のご来店をお待ちしています。

 

◎陶器 福田るい/井上尚之/小鹿田焼

◎衣類 tamaki niime / ヤンマ産業/HARAPPA/前川佐知

◎いかご/わら細工

◎桂樹舎

 

 

 

大岩の店舗も通常営業しています。大久保ハウス木工舎さんのれんげや、スプーンが入荷しています。一度使ったら忘れられない使い心地、ぜひお試しくださいね。

 

大岩、牧之原でお待ちしています。

 

 

11月のお知らせ

11月のお知らせが遅くなりました。もう9日ですね。

11月はまた、いろんな場所へお伺いできる楽しみなひと月です。

○11/3(金)〜12(日)tamaki niime2017A&W

○11/18(土)19(日)出張テクラ@瀬戸本業窯(愛知県瀬戸市)

○11/23(木・祝)〜27(月出張テクラ@コスモスコーヒー(牧之原市)

ただ今11/12(日)まではtamakiniime展を開催しています。

11/18(土)19(日)は瀬戸本業窯さんへ初めての出張販売です。ただ今入稿準備中、、、、

もう少々お待ちくださいね。

11/18.19はコスモスコーヒーさん、18(土)はいわたはるこさんの中国茶の会もご用意しています。

初めての愛知での出張販売、とっても楽しみです。

なんといっても、瀬戸本業窯さんの会場は築200年の素晴らしいお宅で、そんな素敵な会場でテクラのものをご紹介できること、とてもとても嬉しく思います。

※詳細は別ページにご案内いたします。


11/23(木)〜27(月)は恒例の牧之原にあるコスモスコーヒーさまで出張販売に伺います。

こちらにも器やショールなどたっぷりお持ちします。

陶器は福田るいさん、小鹿田焼、井上尚之さんなど九州から届いたばかりの器。そしてtamaki niimeさんのショールやYAMMA産業さんの会津木綿のお洋服をお持ちします。


写真はお借りしています

11/26(日)にはチクタクさんの出張ランチも開催です。

11:00〜/13:00〜 お一人1500円 要予約 ご予約先はチクタクさままで 080-944-2160 です。器はテクラのものをご使用していただきます。

こちらも併せてお出かけくださいませ。

9月にフランスへ

 

少し先のお話ですが(といってもあと一月きりました)

9月23日からフランスへ行ってきます。

お店は9/19-10/19 ひと月お休みをいただきます。

 

昨年初めて行ったフランスにもう一度、あの景色や感動を感じたく今回も展示会や旅をする予定です。

詳細が決まりましたらこちらでもお知らせいたします。フランスに住むお友達がいらっしゃいましたらお声がけくださいね。

 

初めての事や、経験のないことは思った以上にエネルギーを使い、

自分の心に問うことが多くて、行くべきなのかどうなのか、問われることが多いのですが

失敗してもいいから、素直な気持ちを大切にしたいと思います。

 

今年は戸練ミナさん、御出汁の先生も一緒に、テクラを支えて下さる仲間が増えました。

みなさまにも良いご報告ができるといいなと思っています。