◆場所 静岡市葵区大岩1丁目1-25(ナビの設定は1丁目1-26)
◆TEL 054-246-2856 ◆OPEN 12:00-18:00 ◆定休日 火曜.水曜+その他お休みはブログにて ◆駐車場 店舗向かい駐車場3台(店舗向かい no. 8.17.18) 11/3-12 tamakiniime展 11/18.19出張テクラ@瀬戸本業窯様 11/23-27出張テクラ@コスモスコーヒー様 12/1-12テクラのお土産展 12/8.9 ミナナイト!
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
11月のお知らせ

11月のお知らせが遅くなりました。もう9日ですね。

11月はまた、いろんな場所へお伺いできる楽しみなひと月です。

○11/3(金)〜12(日)tamaki niime2017A&W

○11/18(土)19(日)出張テクラ@瀬戸本業窯(愛知県瀬戸市)

○11/23(木・祝)〜27(月出張テクラ@コスモスコーヒー(牧之原市)

ただ今11/12(日)まではtamakiniime展を開催しています。

11/18(土)19(日)は瀬戸本業窯さんへ初めての出張販売です。ただ今入稿準備中、、、、

もう少々お待ちくださいね。

11/18.19はコスモスコーヒーさん、18(土)はいわたはるこさんの中国茶の会もご用意しています。

初めての愛知での出張販売、とっても楽しみです。

なんといっても、瀬戸本業窯さんの会場は築200年の素晴らしいお宅で、そんな素敵な会場でテクラのものをご紹介できること、とてもとても嬉しく思います。

※詳細は別ページにご案内いたします。


11/23(木)〜27(月)は恒例の牧之原にあるコスモスコーヒーさまで出張販売に伺います。

こちらにも器やショールなどたっぷりお持ちします。

陶器は福田るいさん、小鹿田焼、井上尚之さんなど九州から届いたばかりの器。そしてtamaki niimeさんのショールやYAMMA産業さんの会津木綿のお洋服をお持ちします。


写真はお借りしています

11/26(日)にはチクタクさんの出張ランチも開催です。

11:00〜/13:00〜 お一人1500円 要予約 ご予約先はチクタクさままで 080-944-2160 です。器はテクラのものをご使用していただきます。

こちらも併せてお出かけくださいませ。

9月にフランスへ

 

少し先のお話ですが(といってもあと一月きりました)

9月23日からフランスへ行ってきます。

お店は9/19-10/19 ひと月お休みをいただきます。

 

昨年初めて行ったフランスにもう一度、あの景色や感動を感じたく今回も展示会や旅をする予定です。

詳細が決まりましたらこちらでもお知らせいたします。フランスに住むお友達がいらっしゃいましたらお声がけくださいね。

 

初めての事や、経験のないことは思った以上にエネルギーを使い、

自分の心に問うことが多くて、行くべきなのかどうなのか、問われることが多いのですが

失敗してもいいから、素直な気持ちを大切にしたいと思います。

 

今年は戸練ミナさん、御出汁の先生も一緒に、テクラを支えて下さる仲間が増えました。

みなさまにも良いご報告ができるといいなと思っています。

 

 

 

 

出張テクラ@金沢北海道、ありがとうございました。
8/10までお休みを頂き、8/11より営業開始します。

北海道の風景
祖父の家
もしかしたら、もうなくなってしまうかもしれない家。

8/5 出張テクラは此方(こち)さんという素敵なパン屋さんで開催しました。
100年前の古民家を移築された、縁側のある素敵な建物。
穏やかな一日をこちらで過ごすことが出来とてもとても良い1日でした。

7/20から始まった出張テクラの旅、いよいよ最終日です。どの場所でも穏やかな嬉しい、心が温かくなる出会いがあり、とてもとてもよい旅になりました。
サポートしてくださった各地の皆様、金沢のはるこさん、さとみちゃん、洞爺のしまりすやのしおりさん、島ファミリーと洞爺の皆様、美瑛のスイノカゴのスイさん、一緒に旅に出て下さった戸練ミナさん、あやちゃん、Tちゃん、出会った皆様どうもありがとうございました。
昨日は盛岡にいました。
1年ぶりに合う方にたまたま連絡をしたら、1日素敵な場所へご案内してくださったり、流れに任せていたら穏やかな良い1日でした。
美味しい冷麺も沢山いただき、文化のある街は、やっぱり楽しい。
気になっていた、物をたくさん見ることが出来、自宅用にも沢山譲ってこれから使うのが楽しみです。
たまたま通りかかった素敵なショールームで心惹かれるものに出会い、お店を始める前のようなワクワクドキドキの心でものと出会うことが出来たのが本当に嬉しかったです。

ただ今仙台、今夜には静岡に戻る予定です。やっとネット環境が整い落ち着いてPCを開いています。
旅もとても楽しいですが、自宅もとても恋しくなってきました。
北海道から持ち帰った、工藤和彦さんのうつわ、アイヌの可愛い木彫りの熊など、静岡の皆様にも旅のお裾分けを。

8/11よりテクラはオープンします。
皆様のご来店お待ちしております!
8/18.19.20の戸練ミナさんの重ね煮教室もお席に余裕がございますので、気になる方はご参加お待ちしています。

帯広のプライベートレッスンでも重ね煮を皆さん感激されていました。

今回は北海道の自転車旅から戻ったばかりのミナさん、いろんな楽しいお話をしてくださると思います。
お申込みはメールにてお願いいたします。info@tekura.net
出張テクラ
8/10までテクラはお休みをいただきます。


Instagram では近況をご報告させていただいています。@tekura_miyairi @tekura2013
良かったらこちらもご覧くださいね。

毎日毎日、沢山の出会いに感謝します。

あっと言う間だった4日間の出張テクラ@シマリスヤ










シマリスヤのしおりさんの温かなサポートで、こんなに素敵なお店で出張販売をさせていただきました。去年たまたま立ち寄ったシマリスヤさん、ひょんな流れから急遽出張販売をさせていただきました。

その時洞爺の皆様がすごく優しくて、またこの景色に感激して、また来年と約束を。今年は洞爺の滞在を長くでき、本当に良かったです。





滞在中には戸練ミナさんと合流し、重ね煮教室を開催させていただきました。

本当にミラクルな会で、皆様本当に喜んでくださいました。詳しくは後ほどブログに書きますね。
夕暮れの湖で泳ぐ娘




yucanaさんのフォー、本当に美味しい

毎日毎日、表情が違う洞爺湖

早朝カヌーにも、素敵な時間でした


最終日には洞爺湖のお祭りでした。


出発前に、洞爺湖の皆様と記念撮影。いつも温かいみなさま、本当にありがとうございます。
今年の夏も、胸いっぱいの思い出が出来ました。ありがとうございました。




二風谷の高野さんの元へ訪れ、お話を伺いました。やっぱりまだまだ知らないことが沢山あり、興味深いお話を伺うことが出来て良い滞在でした。


7/31は美瑛のスイノカゴさんへ


久しぶりなのに、そんなこと感じなく「こんにちは〜」と迎えてくださったスイさん。安心感がすごくあって、本当に素敵なオーナーさんです。


一年振りに来てくださるお客様、はじめましてのお客様、本当にありがたい1日でした。やっぱり楽しい1日はあっという間に、終わります。
また、来年も伺えますように。








北海道、本当にありがとう!まだまだ、旅は続きます。
明日より出張テクラ@しまりすや スタートです

明日より出張テクラ@しまりすや がはじまります。


しまりすやさんは普段はお菓子の販売をされていますが、今週はテクラに変身。
すごく良い雰囲気になっています。

しまりすやさんのある、裏洞爺には
美味しいパン屋さんのラムヤートさん、
美味しいドーナツ屋さんのチャシバクドーナツさん、
センスの良い日用品のお店のtoitaさん、
niiさん、
素敵なお店が沢山ありますよ。
ドライブがてら、是非お出かけくださいね。



7/25




羊蹄山








美味しいお蕎麦屋さん 【いし豆】感激の美味しさでした



出張テクラ2017夏
7/18-8/10 テクラはおやすみをいただきます。


7/20.


夕陽の美しい牧之原台地を越え、金沢に着きました。


会場の日水花さんは、まだオープンしたばかりの素敵な場所。これから、ワークショップやカフェ、お花屋さんなどどんどん素敵な場所になって行くと思います。



隙間時間に金沢を満喫、日本海のノドグロに心奪われました。


千里浜のなぎさドライブウエイは海の真横まで車で走れる素敵な場所。目線がいつもと違って面白いです。

娘も、お客様のお子様と毎日遊んでもらいすごく楽しい二日間でした。

今回の金沢開催をサポートしてくださったfood,mind and yogaのはるこさん、日水花のさとみさん。そして遠方からも来てくださったみなさまに、心から感謝します。

また来年も金沢に来れたらいいなぁ。


7/23

雨の中、金沢から仙台へ一日かけて移動しました。幸い豪雨を避けて通過できました。

フェリーにのり一晩ぐっすり休みました。

朝起きてみると、イルカの群れが何回か顔を出してくれました

大きく揺れることなく、苫小牧に到着



途中、サラブレッドの馬も沢山見えました。



偶然伺うことが出来たら、パン屋さんの此方(こち)さん。


100年前の古民家を移築されて、美味しい美味しいパンを販売されています。
急遽決定したのですが、8/5(土)10:00-17:00に出張テクラを此方さんでも開催することができるようになりました。

ご縁に感謝です。


北海道一日目、すでに心が満たされ幸せいっぱい。ありがたいです。

そして、はじめの目的地の洞爺湖へ無事着きました。
美しい光や風、景色に胸がいっぱいです

7/24


今日も良い朝です。

ここから数日間お世話になる洞爺湖での暮らしで どんな出会いがあるのか楽しみです

- 出張テクラ @しまりすやさん - *7/26(水)-7/29(土) 11:00-16:00 *しまりすやさん(@shimarisuya) *北海道虻田郡洞爺湖町洞爺町128-10 (ラムヤートさんの裏側)

- 戸練ミナさんの重ね煮教室(@toneri_mina) - *7/28(金) 10:00-13:00 *ラムヤートさんにて開催。参加費?4,500(残り5席)

*お問い合わせ、お申し込みは @shimarisuyaさんへのDM、またはinfo@tekura.netまでよろしくお願いいたします。
出張テクラへ


たくさんの器や道具を積み、先ほど静岡を出発しました。


牧之原の夕日を背に、金沢へ向かってます。



今日からコスモスコーヒーさんで、唐臼チャリティがはじまりました。
コスモスママさんの粋な計らいで、
コスモスコーヒーさんに器を納品させていただきました。 器の売り上げ金額全ては唐臼募金に寄付させていただきます


楽しんで、支援しよう!とママさんからのご提案、本当に素晴らしいです。



お近くのみな様、是非お出かけくださいませ。
出張テクラ@コスモスコーヒー



6/29からはじまったコスモスコーヒーさんの出張テクラ、あっと言う間に明日が最終日です。






昨夜コスモスコーヒーのママさんが、夜の店内で一枚一枚お気に入りのうつわを探して見立てていました。

半年に一度お伺いできるコスモスコーヒーさん、「お久しぶりです」「半年前に買ったうつわの追加を買いに来ました」など、毎日たくさんのお客様と、穏やかな会話をしながら、コスモスコーヒーファミリーの仲間入りをさせていただいて、楽しい時間を過ごしています。



ヤンマ産業のリネンのお洋服、お店用に入荷したものはこちらでご紹介させていただいています。



今日の午後には、たまたまテクラ近くの場所で用事のあったお客様が追加のうつわを納品して下さって、
売り場も最終日に向けて充実しました。


美味しいコーヒーを飲みに来られるお客様、家族のひととき、サプライズのプレゼントをお買い上げいただいたお客様、
たくさんのドラマの中に迷い込んだような、楽しい楽しい時間です。


主人からも大岩テクラにも、沢山のお客様にご来店いただいたと伺っています。明日は大岩テクラ12:00-18:00

コスモスコーヒーさんの出張販売は10:00-17:00最終日です。13:00-17:00コスモスコーヒーさんに伺います。
明日も良い日になりますように。



7/4(火)-7/6(木)はお休みをいただきます。7/7.8は待ちに待ったヤンマ産業さんの受注会です。

どうぞお楽しみに〜!
6/29(木)より出張テクラ@コスモスコーヒーです
半年に一度お世話になっているコスモスコーヒーさんの出張販売のお知らせです!あの、大好きな場所でお仕事ができるのが本当に嬉しくて嬉しくて、半年に一度の自分のご褒美のようなイベントです。
大久保ハウス木工舎さんの、感動的に使い勝手の良い木べら
夏のお出掛けにぴったりのい草のかご
万能に使い勝手の良い小鹿田焼
やっと店頭でご紹介できる、やちむん、そしたさらっと身にまとうのにぴったりなtamaki niime さんのショール。

齊藤十郎さんのうつわも、もちろんお持ちいたします!抜群に使い勝手の良い醤油さしもお持ちしますよ。
美味しい美味しい、コーヒーとケーキ、今年はギフト用のアイスコーヒーや、
ますますパワーアップしたかき氷などコスモスコーヒーさんの「おいしい時間」みなさまに楽しんで頂けると思います。
静岡の方は近くに静波海岸の海も美しく、途中の吉田町にはうなぎが美味しいお店もあり、牧之原の「まごころファーム 山本耕業」さんのトウモロコシは私は美味しい!と感激したトウモロコシの一つです。ショートトリップがてら、お出かけいただければ嬉しいです。
出張テクラ@コスモスコーヒー
●日時 6/29(木)〜7/3(月) 13:00-17:00
●場所 コスモスコーヒー 牧之原市静波2263-6 Pあり
   054-22-6685 AM10:00-PM7:00(ラストオーダーPM6:00)
●展示品 器:小鹿田焼(大分)やちむん(沖縄)瀬戸本業窯(愛知)石原幸二(鳥取)齊藤十郎(静岡)
    身に着けるもの:tamaki niime /ヤンマ産業(7/1以降)
    い草のかご:須波亨商店(岡山) 木べら:大久保ハウス木工舎(長野)
コスモスママの、夕ご飯。あんなに手際が良く美味しい物を作ってしまう、尊敬のお方です!


◆出張テクラ 特別企画
コスモスママのランチ 限定1日


6/30(金)11:00-/13:00-
  コスモスママさんの オムハヤシorベーグルサンド をお選びください 
  ランチ付き+1ドリンク ¥1200
  テクラの器付きランチ ¥3240 

限定20食 ご予約はコスモスコーヒーまで
※器は20枚ご用意しています、お好きなものを選んでいただき、お好きな器でランチを召し上がって下さいね。
6〜7寸の皿、鉢系です。ママさんが作るお料理は、ぱぱぱーっとあっという間に作ってしまう美味しい物を良く知っている人が作るお料理。わたしは賄いや、プライベートで沢山いただきてきました。この美味しいランチをぜひ、みなさまにも召し上がっていただきたいです。
6/29(木)より、沢山の器と道具と共に牧之原へお邪魔します!
みなさまのご来店、心よりお待ちしております。
なお大岩店舗は 6/27.28.29お休みをいただき、6/30(金)より常設展示をさせていただきます。どうぞよろしくお願い致します。
出張テクラ@安曇野ありがとうございました。











出張テクラ@安曇野ありがとうございました。沢山のお客様や、ご友人、ご家族に来ていただきありがたい気持ちでいっぱいです。


今回ご協力いただきました
ナチュールさん、コスモスコーヒーさん、野乃庵さんありがとうございました。




安曇野良いところいっぱいです