◆場所 静岡市葵区大岩1丁目1-25(ナビの設定は1丁目1-26)◆TEL 054-246-2856 ◆OPEN 12:00-18:00 ◆定休日 火曜.水曜+その他お休みはブログにて ◆駐車場 店舗向かい駐車場3台(店舗向かい NO.8.17.18)

11/9(金)-19(月) tamaki niime2018秋冬展
12/1(土)-12/10(月) 井上尚之のうつわ展
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 西日本豪雨チャリティーバザー | main | 西日本豪雨チャリティバザー、一日目ありがとうございました。 >>
西日本豪雨チャリティバザー

 

お知らせが遅くなりましたが、明日8/23(木)〜27(月)西日本豪雨チャリティバザーを開催します。

 

 

7月に起きた西日本豪雨、お世話になっていた作り手さんも被害の大小はありますが、材料が水につかるなど被害をうけたと伺っています。倉敷でい草でかごを作られている須浪さんに伺ったところ、須浪さんの工房も水につかってしまった部分もあり

水につかってしまったい草は使用できないので、焼却したそうです。ご自身も被害にあいながらも、須浪さんは今でも大きな被害のあった真備へ、片付けのボランティアに行っていると伺いました。

 

 

今回のチャリティでは、須浪さんのご紹介を得て、NPO法人岡山マインド「こころ」様へ寄付させて頂きます。

このNPO法人は2002年より真備町で「精神障がい者」とよばれる仲間でつくられたNPO法人と伺っています。グループホームや、地ビールの鋳造所、ビアホールなどを立ち上げ、町の高齢者の方々へのお弁当配達ボランティアなどをはじめ、16年かけてやっといい街になってきたところで今回の豪雨災害が起きたそうです。

グループホームも6部屋水に沈み、昨年新築したばかりの麦芽を作るプラントも全壊、など大きな被害を受けたそうです。

マインドのスタッフも方がたも被災されましたが、幸い無事だったそうです。

 

街の中はまだまだ泥まみれの家が立ちすくみ、全力でどろどろの被災ごみを運び出し、ボランティアの人たちと町の人をつなげてきました。家の中がぽっかり口を開けたムンクの絵の様な家々。

小さなお店がなくあんらないように、小さな家が町から出ていかないように、真備町から人がいなくなる前に、真備復興プロジェクト「一緒にやろう」が発足されました。

 

今回の義援金は、岡山マインドの復旧には使わず、真備町箭田(やた)に残り、被災した家を改修、新築する方々に義援金として直接お渡しします。解体して町を去るしかない、そんな人たちを支援していただきたいのです。

(岡山マインド「こころ」さんHPより抜粋)

詳細はこちらをご覧ください

 

 

 

【販売アイテム】

◎今回テクラでは、店内の一部に私たちの普段使っているうつわや道具など 売上の全額を寄付させて頂くものをご用意します。


◎23日(木)は、今回のチャリティーバザーに心よりご協力してくださった、牧之原のコスモスコーヒーさんのチャリティー販売、

美味しいベーグル、マフィン、焼き菓子、コーヒーなど出張販売していただきます。

 


◎倉敷の須浪さんから、少しだけ日に焼けたりしたい草を使用したびんかごが到着します。お使いいただくのには問題のない、でも販売ではB品になってしまうかご。

全額チャリティー対象の商品とさせていただきます。

須浪さん自身も大変な中、御心遣いに感謝致します。



・・・



同時期に 8/25(土)はタケダビスケットさん出張販売


8/26(日)27(月)はくろさわじゅんこさんのパームリーディング 満席御礼 

も開催します。


ご来店の際は、ぜひ、チャリティー商品もご覧頂けましたら幸いです。


※チャリティーバザーは現金のみの扱いになります


素敵なモノ、美味しいモノを介して、

世の中にお役に立てれたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

COMMENT









Trackback URL
http://tekura.jugem.jp/trackback/1030
TRACKBACK