年末年始のおやすみ 12/30-1/2
◆場所 静岡市葵区大岩1丁目1-25(ナビの設定は1丁目1-26)◆TEL 054-246-2856 ◆OPEN 12:00-18:00 ◆定休日 火曜.水曜+その他お休みはブログにて ◆駐車場 店舗向かい駐車場3台(店舗向かい NO.8.17.18)
<< January 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 瀬戸本業窯のうつわ展のお知らせです | main | 瀬戸本業窯のうつわ展 10/17(土)より始まります >>
入荷のお知らせなど、

 

 

美しいクレマチスの花

沖縄から、陶藝玉城さんのうつわが入荷しています。

 

 

 

熊本の井上尚之さんからも器が届きました。久々の入荷、今日も沢山のお客様に手にとっていただき、それぞれのご家庭に旅立っていきました。

 

新しく飲食店をはじめられる方、

遠方から来てくださる方、この週末はうつわ屋らしく、うつわのおかげで皆様といろんなご縁が繋がっていく喜びをひしひし感じました。有り難いことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は地元の2年に一度のお祭り、朝比奈大龍勢に行ってきました。村ごとにつくり、打ち上げられる花火「龍勢」

山から竹を切り出し、パラシュートも手作りで、火薬を詰めたり、とにかく村ごと手作りとは信じられないほど素晴らしいものです。

 

父のチームも、無事昼夜と打ち上がり、

どの村も素晴らしく、青空を気持ちよく舞う龍の姿は涙が出てくるほど感動しました。

 

秋の土曜日に、お店をあけることは

昔のわたしにはできなかったのですが、

今は良いスタッフや、主人のおかげで安心して楽しませていただきました。

 

余談が、長くなりますが

先日のお休みはまた、東京へ

最近休みのたびに新幹線で移動しています。

 

日本民藝館へ、久々に出かけてきました。白磁も、美しく素晴らしかったです。

濱田庄司氏の作品は相変わらず迫力があり、本当にかっこよかったです。

 

 

桉田餃子さんへやっと伺うことができました!

 

 

昔中国を一人旅したときに、屋台で売っていたような皮がもちもちの餃子や、麻婆豆腐、ラゲーライスなど、どれも美味しくいただきました。

 

 

表参道へ移動し、ショップカードなど、デザインを頼んでいる友人の新オフィスへご挨拶に。

その後、昔お世話になっていた職場のショールームに久々に顔を出してきました。

 

退職して10年以上経ちますが、

学校を卒業したばかりの、本当に青い青い私を育ててくれた会社です。

夢と希望と、ものづくりの厳しさ、誠実さを教えて頂きました。

家具のことで頭いっぱいだった毎日を思い出し、主人と出会ってなかったら、このショールームでスーツを着てもしかしたら働いていたかも?と頭をよぎりました。

あの頃はあの頃で、本当に楽しく、鍛えられ、100パーセント仕事に没頭していました。

 

 

今は好きな藍染の服を着て、

好きな場所で好きな品々を扱うことが、生きる生業とさせていただき、大変なこともあるけど、今のわたしは、やっぱり幸せだなぁと改めて感じました。

 

その後は、今見てみたいもの、会いたい方、縁のあった場所へと導かれるように1日が終わっていきました。

 

美術館も、民芸店も、色々なショップも、行きたいところばかりですが、欲張らず。

無事身体も、赤ちゃんも元気に、

娘も無事お迎えが出来たことに、感謝だなぁと思います。

 

 

10/23(火曜)〜26(金曜)は展示入れ替えの為、おやすみをいただきます。

 

 

 

COMMENT









Trackback URL
http://tekura.jugem.jp/trackback/1050
TRACKBACK