ヤンマ受注会(テクラ店内) 6/26(金)-29(月)

◆場所 静岡市葵区大岩1丁目1-25(ナビの設定は1丁目1-26)◆TEL 054-246-2856 ◆OPEN 13:00-17:00 ◆定休日 火曜.水曜+その他お休みはブログにて ◆駐車場 店舗向かい駐車場3台(店舗向かい NO.8.17.18)
<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 大久保ハウス木工舎の仕事展 /ぽにょちゃんのおやつについて | main | 齊藤十郎のうつわ展 >>
大久保ハウス木工舎の仕事展、ありがとうございました




大久保ハウス木工舎の仕事展、

沢山の沢山のご来店、ありがとうございました。


毎日毎日沢山のお客様と暮らしについてお話をして、本当に楽しい展示会でした。


大久保さんのように、木の道具を命をかけて物づくりしている方はこの世界に数えるほどしかいないのではと思うくらい、

使い手のことを思い、こちから気づかない無意識の部分へも使いやすさや、持ちやすさなど、考えて、それは愛としかいいようがないなとお話しを伺って思いました。



ご自身のお店もありながら大久保さんを支える修子さん。同じギャラリーオーナーとして尊敬ばかりです。

お二人だからこそこの作品が生まれてくるんだと思いました。

ミナナイトでは道具と料理とお客様と、もう楽しい他ない!という素敵な時間でした。ミナさんのお野菜やお料理への研究される気持ちと、大久保さんの木の特性を生かしたものづくりへの気持ちがきっとテクラとい場でお客様と一緒に共鳴したんだと思います。

ポニョちゃんのおやつタイムも沢山のお客様にご来店いただきました。

色々なお匙を使い比べて、お気に入りを見つけてくださったり、見てもわからないことを体感してほしいという想いが楽しく出来たかなと思ってます。


大久保さんが、使い込んだ道具を愛おしそうに削り直す姿も本当によかったです。

我が家の道具もほんとに愛おしくなりました。


ストーリーがあり、作り手と使い手が買った時の一度だけではなく、この先もずっと道具を介して繋がっていけるこの世界や未来は、明るいなぁと、思いました。

何より、わたし達が心からオススメできる道具を嘘偽りなくお客様にご紹介できたことが嬉しかったです。


長くなりましたが、ご協力頂きました皆さまありがとうございました!



テクラというお店がこの世にある意味って何だろなんて時々考えていましたが、答えが見つかった気がしてます。

永続する仕事、道具、を紹介して

永続する社会づくりに貢献したいのだと。


自分が感じた、自分の気持ちを見過ごしたり、見なかったことにしたりせず、大切にしていくことかもしれないですね。



12/13までおやすみをいただき、

溜まりに溜まったわら細工の発送や展示入れ替えを行います。


わら細工の発送、大変お待たせしておりますがどうぞもう少しお待ち下さいませ。




COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK