◆場所 静岡市葵区大岩1丁目1-25(ナビの設定は1丁目1-26)
◆TEL 054-246-2856 ◆OPEN 12:00-18:00 ◆定休日 火曜.水曜+その他お休みはブログにて ◆駐車場 店舗向かい駐車場3台(表8.17.18)
3/16-26 tamakiniime2017春の装い展
4/28-5/8 甲斐陽一郎・勢司恵美 藁と竹の仕事展
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ramaさん | main | 今日のお弁当君 >>
現代の名工 廣島一夫の手仕事



はっと息をのむ美しさ。
廣島一夫さんの展示会へ行ってきました。


滋賀県近江八幡市 ボーダレス・アートミュージアムNO-MAで開催されています。
古い町屋を改装した素敵な建物
1階では廣島さんの作品展、2階は若手作家さんの作品展と実演が行われていました。
廣島さんの作品は、めったに宮崎県から出ることが無く、
また、博物館に所蔵されるものの展示はされていないため(モッタイナイ!)なかなか見ることが出来ないそうです。廣島さんは御年97歳。


熊本県水俣市 井上克彦さんの実演
2時間釘付けです。前日に近江で採取した竹を鉈(なた)で裂き、厚みを整え、両面を取り細いひごにしています。少ない道具ですが、軽やかに竹ひごができていきます。3M近い竹ひごが同じ幅で途中切れることなく出来るのは、井上さんの技。素人の私が見ても美しい作業でした。来場されていた方は、竹細工の職人さんや、竹に関わる方が多く小さな竹サミットが開かれているようでした。テクラでもお取扱いさせて頂く勢司恵美さん沖原沙耶さんの作品もご覧いただけます。
ぜひ、貴重な展示会ご覧くださいませ!

COMMENT









Trackback URL
http://tekura.jugem.jp/trackback/39
TRACKBACK
 私の身の周りでも、案内を送った人からは結構足を運ばれたこの展覧会。私は実際に籠