◆場所 静岡市葵区大岩1丁目1-25(ナビの設定は1丁目1-26)
◆TEL 054-246-2856 ◆OPEN 12:00-18:00 ◆定休日 火曜.水曜+その他お休みはブログにて ◆駐車場 店舗向かい駐車場3台(店舗向かい 8.17.18)
7/18-8/10長期休暇 7/21.22出張テクラ 日水花@金沢 7/26-29しまりすや@北海道洞爺湖 7/31スイノカゴ@北海道美瑛町
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 明日より【福田るいのうつわ展】はじまります | main | 高千穂のワラ細工 >>
小代瑞穂窯福田るいのうつわ展、後半スタートです

小代瑞穂窯福田るいのうつわ展、12/5より始まりました。当店のロゴマークでもつかわさせて頂いている、福田るいさんの器。連日沢山のお客様にご来店いただき感謝しております。

12/5.6.7と3日間、在廊してくださった福田るいさん。沢山のお客様とお話を楽しんでいらっしゃいました。この日は東京、名古屋からもお客様が来てくださり感謝感激でした。

今回届いた器をご紹介します。

オーロラのように美しく釉薬が溶けている綾杉カップ、うっすら見えるヘリンボーン柄がとても好みです。

キャップボウル、お鍋のとり皿にもお勧めです。重ねて収納できるのも嬉しいですね。

こちらのお重は先日の9月に伺った福岡の展示会で見せていただき、「ぜひ、12月の展示会にお願いします!」とお願いしてきた重箱です。1点のみの入荷になります。蓋はお盆にもなりそうな綺麗な木目。年末年始に活躍しそうな1点です。
SOLD OUT

しのぎカフェオレボウル、フォルムとしのぎの美しさが際立っています。

朝顔鉢、たてしのぎ、ななめしのぎは当店の個展用のオーダーさせていただきました。軽快な感じがとても素敵です。大、中、小あります。

煮物にとてもお勧めの鉢、こちらも初登場。お正月の御節の煮物を盛り付けたいです。

そのほか、バッジや「冷蔵庫のお友」というネーミングのマグネット、ストールピンなど思わず笑みがこぼれてしまうような小物も揃っています。購入された方にはるいさん直筆のカードを入れさせていただいております。

豊水型のすり鉢 SOLDOUT
るいさんのお父様の豊水さんが作られていた形を復刻しています。きりっとしたフォルムが素敵です。すり鉢だけではなく、サラダボウルや麺鉢としてもお勧めです。偶然でたこの「黄色(きないろ)」風情があり、味わい深い1点です。


追加で明後日頃入荷がある予定です、どうぞ1点1点手にとって楽しんでみていただけたら幸いです。

るいさんお勧めの熊本食材もご紹介しています。黒糖そらまめはお勧めのお土産品。柚子こしょうはるいさんのおば様が作られているそうです。今は完売しておりますが、追加で数点入荷するかも、、です。
黒糖そらまめ SOLD OUT

再登場の、南関あげ。お味噌汁やうどん、野菜炒めがぐっと美味しくなる油揚げです。日持ちするのがとてもありがたい1品です。この「こわれ」は現地でしか販売していなく、今回40個入荷しましたがもうすぐなくなりそうです。追加で40個るいさんにお願いしましたので、週末には届くと思います。お年賀用に購入されるお客様も、ぜひお試しくださいね。

****
初日の夜は福田るいさんの作陶の様子を皆様と一緒にご覧頂きました。

自分達が何度も伺って撮影した製作画像ですが、皆様に楽しんでみていただけたかと思います。

その後、CAPUさんのお料理をるいさんの器で召し上がっていただきました。

撮影するるいさん

ポットを実際にお使いただいたり

朝顔鉢(小)をご飯茶碗でつかわさせていただきました。安定していてとても使いやすかったです。

楕円鉢にはデザートのケーキ、どれも本当に美味しかったです。CAPUさん、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

思いっきり静岡を楽しんでいたるいさん、開店前には芹沢げ霹術館、静岡市立美術館へ

日本平へも一緒に行きました。富士山や三保の松原の風景に大喜び、この子供のような遊び心が素敵な器を作り続けらる源なんだろうなと強く思いました。そのほか、静岡おでん、とろろ汁、スーパーマーケットなど、静岡を思いっきり楽しんでいました。ホームセンターに行けなかった事は次回訪問時の楽しみにとっておくそうです。


スタンプラリー企画 12/6(日)-12(土)は鷹匠のロコマニさんで福田るいさんの器を使ったメニューが登場しています。

■冬のベジカレー 
季節のお野菜をたっぷりいれた、ほっこりやさしいベジカレー

■自家製甘酒とビーガンケーキセット

メニュー表もあります、嬉しい心遣いです。どちらもとっても美味しく体に優しいメニューです。
当店で2000円以上お買い上げいただき、ロコマニさんでどちらかのメニューを召し上がっていただくと2つのスタンプが集まります。スタンプを集めていただいたお客様には素敵なプレゼントをご用意しております。数がなくなり次第終了となります。ぜひ、テクラとロコマニさん、この機会にお出かけくださいね。

【小代瑞穂窯 福田るいのうつわ展】 〜12/14(月)まで
 
COMMENT









Trackback URL
http://tekura.jugem.jp/trackback/695
TRACKBACK