ヤンマ受注会(テクラ店内) 6/26(金)-29(月)

◆場所 静岡市葵区大岩1丁目1-25(ナビの設定は1丁目1-26)◆TEL 054-246-2856 ◆OPEN 13:00-17:00 ◆定休日 火曜.水曜+その他お休みはブログにて ◆駐車場 店舗向かい駐車場3台(店舗向かい NO.8.17.18)
<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 1月の重ね煮教室のご案内 | main | 江籠正樹さんのクリスマスオブジェの販売について >>
工藤和彦のうつわ展 温石×テクラ

工藤和彦のうつわ展、本日12/6は会期中ですがお休みをいただいております。

12/3(土)〜はじまりました工藤和彦のうつわ展、ご来店いただきました皆様ありがとうございます。いつもの店内とまたちょっと違った雰囲気、とても良い器を送っていただきました。

12/4(日)は一日工藤さんがお店に在郎してくださいました。その夜は焼津茶懐石温石さんによる、お食事会です。

 

お食事会の前には、工藤さんによる焼き物のお話会。縄文時代からの焼き物の歴史から、工藤さんの日頃のお仕事のお話まで聴きごたえたっぷりのお話会でした。こちらは弥生土器の話、私たちもとっても勉強になりました。

こちらは、工藤さんの焼き物に使われているホタテ貝を軽トラックいっぱいに運んでくる様子。お話では伺っていましたが、実際に映像を見させていただくととてもいいですね。

 

 

そしてお待ちかねの温石さんのお料理です。お品書き、毎回とっても楽しみです。

一品目は 片口7寸鉢で登場。

 

ゆずの中には、牡蠣とゆずみそが入っていました。温石さんの粋な心遣いに、みなさまとっても笑顔があふれていました。

力強い工藤さんの器には、なるべくシンプルなお料理が似合うとお話しされていた温石さん。料理が盛り付けられて、器が本当に喜んでいるように思います。

二品目はサバを藁でスモークし、棒寿司はこちらは櫛目長方皿に。ツタが壁を這うような、自然な風景に盛り付けされていました。

こちらの線は櫛ではなく、赤貝を使って模様付けされているそうです。まっすぐ過ぎないところが、またお料理を引き立てているようです。こちらの器は店頭分は完売してしまったので、ご予約にて承らせて頂きます。

 

温石さんが、ぜひ使ってみたいと話されていた六角皿、とても間の美しい器でした。(黄粉引六角皿ご売約御礼)

 

3品目は鯛の御出汁とふっくらとした鯛の身のスープ。とっても上品でおいしかったです。片口の小鉢に盛り付け、ぐい飲み(私物です)でスープを最後まで飲んでいただける粋な計らいでした。

 

5寸取り鉢にも

 

リム小鉢にも、きれいに盛られています。この鉢はご家族分揃えられる方も、とても良い形ですね。

穏やかな良い雰囲気、とても楽しい時間でした。

 

4品目は、お刺身。今回のお刺身、本当においしかったです。この時期のアジは餌にサクラエビを食べているようで、アジのおなかからは沢山のサクラエビが出てきたそうです。駿河湾の魚ならではですね。

黄粉引六角小鉢

とても素晴らしい盛り付けでした

黄粉引平片口小鉢

 

白樺ホワイト片口小鉢

どちらも、雰囲気がとても良いです。黄粉引と白樺ホワイト、季節によって使い分けても良さそうなうつわです。

 

六角皿への盛り付けも素晴らしかったです。

 

温石の乃互さんと工藤さん、工藤さんも温石さんのお料理には感激されていました。

 

象嵌鉢

5品目は鰆とレンコン

極上の鰆が手に入ったと伺い、そのふっくらとした厚みにに驚きました。

ふち黄刷毛目平鉢

刷毛があると、お料理がきゅっと引き締まりますね。

 

 

黄粉引7寸リム皿

 

黄粉引平片口

どの盛り付けももとても美しい

 

6品目はハマグリの入った卵あんかけごはん

器がまた違う表情を見せてくれます

 

最後には美味しい和紅茶と、きな粉。クルミをキャラメリゼした、美味しいお餅でした。

 

日曜日の夜にもかかわらず、ご参加いただきました皆様本当にありがとうございました。お忙しい中出張してくださり今回も極上のお料理とおもてなしを提供してくださった温石さん、北海道からテクラまで来てくださった工藤和彦さん、ありがとうございました。

工藤さんにお会いすると、いつもいつも元気をもらいます。なんでだろうかと主人ともよく話していますがきっといつでもどこでも自然体だからなのではないかと思います。

お話し中何度も「器を作ることがとても楽しくて好き」を話されていました。北海道で焼き物を作る、というまっすぐなお気持ちからも、逆境を自分の糧にしてしまい、それを楽しんでいられるような、気持ちの良いお人柄です。

会期は12/11(日)までになります。静岡では初めての工藤さんの個展、ぜひお出かけくださいませ。

 

--------------

焼津 茶懐石温石さん  静岡県焼津市本町6-14-12  Tel.054-626-2587
美しいしつらえのなか、静かにゆっくりと美味しいお料理を頂ける素晴らしいお店です。同世代の杉山乃互さんが良い素材から一品一品丁寧にお料理されていらっしゃいます。お祝いのお席など機会ございましたら是非一度お運び頂けたらと思います。

 

 

 

 

 

COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK