◆場所 静岡市葵区大岩1丁目1-25(ナビの設定は1丁目1-26)
◆TEL 054-246-2856 ◆OPEN 12:00-18:00 ◆定休日 火曜.水曜+その他お休みはブログにて ◆駐車場 店舗向かい駐車場3台(店舗向かい no. 8.17.18) 12/16-29山田洋次のうつわ展 1/10-14 YAMMAの夏に間に合うリネン展 1/27.28戸練ミナさんの暮らしの会
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 5/28(日)の営業時間 | main | 明日よりSARAXJIJI exhibition2017s/sはじまります >>
6月のお休み




6月は展示会やイベントが盛りだくさんのひと月です。



今日は6/17からはじまる齊藤十郎さんの展示会の撮影でした。温石さん、ロコマニさんでの撮影会はとっても充実した時間でした。大野写真研究室さんの素晴らしい写真、こちらも合わせてお楽しみくださいね。


今回はテクラ初!D&department SHIZUOKAさんと同時開催の企画です。十郎さんの器が静岡のいろんな場所に登場しますので、こちらも合わせてお楽しみくださいませ。

どうぞよろしくお願いします。







ここからは余談です
先日の誕生日に娘が選んでプレゼントしてくれた(主人が買ってくれた)万年筆がなんだか楽しくてしばらく遊んでいます。
文房具が大好きで、今でもノートや、ペンをすぐ買ってしまいます。女性ならきっとアルアル!と頷いてくれるはず。

先日の安曇野でも早起きして、散策して気に入った場所でお絵描きをしました。
私のスケッチは本当に自己満足で、デッサンもほとんど勉強していないので、しっかり勉強された方にはお恥ずかしい限りですが、私は絵が好きです。絵を描いている時が本当に楽しいです。


小学校六年生の担任の先生がすごく良い方でした。あるコンクール向けて〆切が迫ってきた頃、絵を描きたい人は図工以外の時間、例えばみんなが国語を習っているときも教室の後ろで絵を描かせてもらいました。思い切り、自分が納得するまで、やりきるまで絵を描きました。



あの頃、好きな事を思いっきりやれたという気持ちが25年近く経っても、私の中の心の宝物になっています。
先生にも感謝の気持ちがいっぱいです。恩師に直接御礼を伝える前にお空の世界に数年前に行かれてしまいましたが、あの経験が今の私を支えてくれています。

きっと皆様のそれぞれの心の中にもこういった経験や体験があると思います。私はこれから、好きな事に触れる時間を少し増やして行きたいなと思います。
最近は絵の具や、コンテ、クーピーなど少しずつ買い集めています。手書きの色々が少しずつ増えて行くと思いますが、少々お付き合いいただければ幸いです。



また、この日は何故道にこの日惹かれたのか、
大好きな北海道の祖父の家の風景に似ていたからか、また、野の花、草が自然に生えている様子がたまらなく愛おしく感じました。
そして、次の日にたまたま知ったある言葉にヒントが隠れているような気がします。



この道より我を生かす道なし
この道を行く
-武者小路実篤




気持ちが揺らぐ時や、不安のドツボにはまってしまう時もありますが、
気をしっかり持って、自分を信じる気持ちがきっと大切ですね。

まとまりのない、6月のお知らせでした。という訳で6/1.2はお休みをいただきます。
COMMENT









Trackback URL
http://tekura.jugem.jp/trackback/905
TRACKBACK