ヤンマ受注会(テクラ店内) 6/26(金)-29(月)

◆場所 静岡市葵区大岩1丁目1-25(ナビの設定は1丁目1-26)◆TEL 054-246-2856 ◆OPEN 13:00-17:00 ◆定休日 火曜.水曜+その他お休みはブログにて ◆駐車場 店舗向かい駐車場3台(店舗向かい NO.8.17.18)
<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 齊藤十郎のうつわ展、1日目ありがとうございました | main | 齊藤十郎のうつわ展 >>
齊藤十郎のうつわ展、日曜日までです
昨日の夏至の日の大雨の日も、平日の今日も沢山のお客様にご来店いただきありがとうございます。Instagramを見て来てくださるお客様、スタンプラリーを楽しんで参加してくださるみなさま、本当にありがとうございます!



昨夜の晩御飯

主人が全部用意してくれました。有難や〜スリップウェアには、カレーが本当に似合います。


朝ごはんにも、焼締のうつわが大活躍!


大好きなロコマニさんのクッキーには五寸のスリップウェア



今日はオーバル型のうつわが沢山旅立ちました。
ディスプレイで使っていたトウモロコシ、美味しくいただきました。

十郎さんのうつわはオーブンでのご使用も出来ます。グラタンにもオススメです。

焼きがしにも合いますね。
オーバル型は入れ子になっていて、ご家族に合わせたサイズでお楽しみいただけます。


のびのびとしたイッチンのシリーズも、見応えたっぷりです。

毎日手にしても、飽きない、使いやすい、使う方がいて初めて完成するような、穏やかなうつわを十郎さんはお作りになられています。



しょうゆ差し、店頭でお試しいただけますが、可愛らしいフォルムに加え、キレの良さにみなさまにご好評いただいています。

小さい方は卓上用に、大きな方はガス台の側に置いてお料理を楽しんでいただけたら嬉しいです。



また、スタンプラリーを楽しんで下さるお客様も多く嬉しい限りです。


安定のロコマニさん、今回のお題のキーマカレーを大豆ミートとひよこ豆で美味しく美味しく作っていただきました。

ケーキセットも十郎さんのうつわで登場です。





また、高松にあるD&DEPARTMENTさんでも同時開催の十郎さんの展示会、


ダイニングで、「十郎さんのうつわで」とオーダーしていただくと、十郎さんのうつわで美味しいメニューを召し上がっていただけます。


私たちはディナータイムに伺いました。
こちらも合わせてお出かけ下さいませ。

齊藤十郎のうつわ展は6/25(日)までです。最終の土日6/24.25も十郎さんが在廊して下さいますので、みなさま是非お出かけ下さいませ。





店先にある窯焚き道具、こちらを使って十郎さんは登り窯で焼き物を作られています。


二年前の夏には、私たちも窯作りにお手伝いへ伺いました。




廃材を使って窯を炊き、





一日半以上、火を焚き、1日冷まして、


そして半日かかって窯から出し




裏の仕上げをし、娘もお手伝いしてくれました。いや、せざるを得ない状況とも。




選び、梱包し、開梱、展示、
今回はほんのすこしだけいつもより手伝いをさせていただきました。窯に詰めるだけでも1日かかるというお仕事。
この日は朝早く伊東に着きましたが、帰る頃には真っ暗に。

うつわがお店に並ぶまで、見えない仕事がたくさんたくさんあることを、学ばさせていただきました。本当に脱帽です。

どんなモノでも生み出され、手に届くまでいろんな過程があります。やっぱり作る方に想いがあるから、うまれてくるべきものがうつわになってくるのかなとも思います。

使う方の暮らしを思って作られている、使いやすいサイズや色、飽きのこないような形、ちょうどいいサイズ、たくさんお褒めの言葉をいただく十郎さんのうつわ。

使えば使うほど、本当に素敵で、良さをきっとわかっていただけるかなと思っています。


是非、手にとってお気に入りの一枚を選んでくださいね。

明日も12:00-18:00みなさまのご来店、お待ちしています。

COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK