3/6(土)-14(日)前川佐知 ラオスの手仕事の布展
3/10(水)-16(月)静岡伊勢丹6階 旅する世界の手仕事 CALICO出店

◆場所 静岡市葵区大岩1丁目1-25(ナビの設定は1丁目1-26)◆TEL 054-246-2856 ◆OPEN 13:00-17:00 ◆定休日 火曜.水曜+不定休◆駐車場 店舗向かい駐車場3台(店舗向かい NO.8.17.18)
<< October 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
11/3(木祝)よりtamaki niime2016秋冬展開催します

やっとお知らせの準備が整いました。これから皆様へお手紙を発送いたしますね。

今回のモデルさんはamandon(アマンドン)さんのオーナーご夫妻ちーさんとおーさんにご協力いただきました。

amandさんは現在は藤枝市にある「ゆるびく村」のカレーラーという場所で、日月火にお店を構えていらっしゃいます。以前は常磐公園近くのCAPUさんとして、私たちもとてもお世話になっていました。きっと多くの皆様の心のオアシスのようなお店なんだとおもいます。

撮影日のこの日はとっても暑い日でしたが、モデルのお二人おかげでとても楽しい撮影時間でした。

撮影後に画像をチェックしたり、今回も大野写真研究室の大野さんにお願いいたしました。

ちょうど、雲の合間からご褒美のような光が一瞬届き、とてもいい写真を撮影していただきました。プロのお仕事って、やっぱりすごいです。今回もとても楽しい楽しい時間でした。そんな空気が伝わるといいなと思っています。

 

------------------

 

tamaki niime2016秋冬 展
11/3(木・祝)-11/13(日)11:00-18:00
会期中のお休み11/8(火)

兵庫県西脇市のtamaki niimeさんの新しい工房へ先日伺い、今回も素敵なアイテムを選んできました。
デザイナーの玉木新雌さんへ、日頃の感謝のお気持ちを伝えすると
「皆さんが楽しんで頂けて、とても嬉しいです!」と笑顔で答えてくださいました。
玉木新雌さんとスタッフの皆様が、素材づくりからとことんこだわったショールやウエアが届きます。
この秋冬も、みなさまに楽しくお選びいただければ幸いです。ご来店お待ちしいます。
【パーソナルカラー診断】
パーソナルスタイリストの秋山真穂さん(静岡第一テレビまるごと出演中!)に、あなたに似合う色を診断していただき、
おすすめのショールを一緒に選んでいただきます。一度知っておくととっても役に立ちますよ。
11/12(土)11:00-16:00  事前予約制 お似合いの「3つの色」を診断 40分3500円 

【madoiさんの発酵ごはんのお弁当】身体にも心にも野菜いお弁当です。 11/11(金)ご予約販売 おひとつ1200円
【次回企画展】
11/23(水・祝)-28(月)出張テクラ@牧之原コスモスコーヒー
11/25(金)madoiさんの出張ランチ@コスモスコーヒー 
12/3(土)-11(日)工藤和彦のうつわ展
12/10(土)11(日)冬のくらし展in「ここらぼの家」イベント出店

写真 大野写真研究室
Special thanks: amandon 日・月・火 11:00-17:00
        藤枝市瀬戸谷5646びく石ふれあい広場前(11/末まで)
        12月以降の活動予定はブログでご確認ください
 
10/28(金)お休みをいただきます

10/28(金)は臨時休業でお休みをいただきます。

ご予定くださった皆様には申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

11/3(木祝)-11/13(日)

tamaki niime2016秋冬展 coming soon!

 

 

ただいま常設展示中


ただいま常設展示中です。
久々の常設にご来店くださった皆様も楽しそうにご覧いただき、とても嬉しいです。

新築祝いにと、岩井窯さんのパイ皿をお選びいただきました。ラッピングもドライを添えて。

昨日は島田にある、ここらぼの家さんへ伺いました。井上尚之さんの鉢植えも馴染んでいます。

12/10(土)11(日)はこちらで冬のくらし展という素敵なイベントがあり、テクラも出店させていただきます。

また、1/27(金)はこちらで戸練ミナ先生の重ね煮教室も開催させていただきます。
詳細が決まりましたら、改めてお知らせいたします。




先日のお休みは兵庫、鳥取へ伺いました。tamaki niimeさんの新しいアトリエへ伺い11/3からはじまる展示会のアイテムを選ばさせていただきました。

夜遅くまで、スタッフの皆さまも働かれています。新しい織り機も加わりさらにパワーアップしたアトリエは、夢がいっぱい詰まった場所でした。

もうすぐ、ハガキが出来上がります。大野写真研究室の大野さんとの撮影は、いつも楽しい時間です。こちらもどうぞお楽しみに。
10月のお休み

■10月のお休み

10/17(月)〜21(金)展示入れ替え、買い付けのためお休みをいただきます

10/25(火)

 

■MADOIさんのお弁当 10/30(日)ご予約販売 デザート付き1200円

 

10/22より店頭は久しぶりの常設展示。前野直史さん、延興寺窯さん、小鹿田焼、井上尚之さん、などなどたくさんのよい器が並びますよ。ぜひ、お出かけくださいね。

 

 

12月にはフランスのお土産展も開催できそうです。どうぞお楽しみに。

 

 

井上尚之のうつわ展、ありがとうございました。

井上尚之のうつわ展、最終日の最後の最後までたくさんのお客様にご来店いただきましてありがとうございます。

会期中に「使ってみたらとてもよかったので、もう一度来ました」「プティカランさん、ロコマニさんで使ってみてとても良かったのでお店に来ました」など、あたたかいお言葉をたくさんたくさんいただきました。ご来店くださったみなさまに心より感謝申し上げます。

 

また、今回もAtelier Petit*Calin(アトリエ プティカラン)さんロコマニさん、OMBAKさんのご協力もあって、尚之さんの器の良さをよりみなさまにお伝えできました。快く引き受けてくださった皆様に心より感謝申し上げます。スタンプラリーの景品もあっという間になくなり、感激です。感謝感謝。

こんな楽しそうな写真をいつも撮影してくださる大野写真研究室の大野さん、ありがとうございます。

 

お忙しい中、熊本から駆けつけてくださった井上尚之さん、器も力強く、そして人の暮らしになじみ寄り添い、楽しい気持ちを伝えてくださる素敵な器をたくさん届けて頂きありがとうござました。一部店頭にも残しますので、常設でもお楽しみいただければと思います。また、来年の同じ時期にも井上尚之さんの器をご紹介させていただきますね。どうぞお楽しみに。

 

10/17(月)-21(金)はお休みをいただき、10/22(土)より常設展示で再開いたします。

 

10/30(日)はmadoiさんのお弁当の日です。ご予約ご希望のお客様はお電話またはメールにて受付いたします。

 

 

井上尚之のうつわ展は16日までです

10/15(土)の営業時間は13:00-18:00になります。
井上尚之のうつわ展は10/16(日)までです。


10/13.14は熊本より井上尚之さんが静岡に来てくださり、沢山のお客様とお話されていました。ひっきりなしにみなさまご来店いただき、写真を撮るタイミングも無いほど。二度、三度と足を運んでくださるお客様もいらっしゃりありがたい限りです。

店内で尚之さんがみなさまに話される内容に、改めてそうだったのか、とわたしも勉強になりました。




こちらは三月にふもと窯さんへ訪れた際の様子。
尚之さんのうつわは、繰り返し繰り返し同じものを作る仕事。同じ型を作ることで、そのひとつのうつわが完成し、もっとこうしたいと気持ちが生まれ、また次の仕事につながるようです。


また、うつわは何回使って貰えるか、手にとって貰えるように絵を描きます。とお話されていました。

うつわを選ぶ際に、色や模様もひとつの大事な要素だと思いますが、長く使っていくと模様よりも、盛り付けしやすいさ、気持ちの良い重さなど、みなさまそれぞれの無意識にこの感じが好きだなというものがあるのではと思います。


尚之さんのうつわも、また人の五感に触れるものがあり、大らかなお人柄から生まれるうつわは、気取らず日々の暮らしに馴染みながらも、楽しい時間のお手伝いをしてくれるのではないかと思います。私が説明しなくても、毎年毎年買い足しをしてくださるお客様が多い作り手のお一人なのです。





スタンプラリーのプレゼントも数に限りがあり、アトリエプティカランさんのみ、数点残っています。


プティカランさんでは 熱々のオーブンで温めたイングリッシュアップルパイは15.16日限定10食




ロコマニさんの秋野菜たっぷりのドリアもご好評いただいております。
ロコマニさんは10/15の営業時間は15:00-20:00になります。



どちらも行ってくださったお客様もいらっしゃり、尚之さんもとっても喜んでいらっしゃいました。

素敵なお店様で、是非尚之さんのうつわを楽しんでいただければ幸いです。
明日もみなさまのご来店をお待ちしています。
井上尚之のうつわ展、開催中です

井上尚之のうつわ展 10/16(日)まで開催中です。

連日たくさんのお客様にご来店いただきまして、ありがとうございます。今年で3回目になる開催、毎年少しずつ買い足ししてくださるお客様、ご自身のお持ちの器を持ってきてくださり、同じものを追加でんでくださるお客様。

私が説明するよりも、これ使いやすくってとってもいいのよ。とお店の中でお客様同士が会話をしてくださる場面も。毎日、この場に身を置けることがとてもうれしく思います。

 

明日10/13(木)13:00ころから尚之さんが熊本から静岡へ来てくださいます。14日(金)は11:00-14:00ころまで在店予定です。震災も乗り越えて、去年以上に素晴らしいうつわを届けてくださった井上尚之さん。ぜひ、みなさまお話しをしに来てくださいね。

 

今年もOMBAKさんの鉢植え、とっても素敵な組み合わせで届きました。

明日は追加の鉢植えも入荷します。まだまだ、素敵な子もいますよ、プレゼントに選ばれるお客様も。陶器と植物の組み合わせ、楽しんでいただければ嬉しいです。
また、明日より沢山のご希望があった鉢と受け皿のみも販売します。

 


小鉢は完売してしまいましたが、ひとまわり大きな鉢はご用意しています。シャインマスカットがよく似合ううつわです。


お客様の手打ち蕎麦の差し入れをいただきました。ありがたいです。

今回おすすめのカップ&ソーサー 

それぞれ、べつべつに使ってもよいです。とくにこのソーサーが好みです。秋の夜にコーヒーはいかがでしょうか。

こちらも素敵です。

 

個人的にとても好きな象嵌シリーズ。

まだまだ、よいものがそろっています。飴色がとってもよい雰囲気で届いています。

 

たっぷりはいるマグカップもおすすめです。

 

昨年は初日に完売してしまった櫛描きの6寸皿、今年はいろんなサイズがそろっています。秋の食卓が楽しくなる器を探しにお出かけくださいね。

 

 

おまけです。

昨日は定休日でしたので、予定を入れずに自宅の片付けや映画を見て過ごしました。ついつい、出かけたくなってしまう気持ちを抑え、体調を整える1日でした。

SARAXJIJIさんのブログを見て、LIFE!という映画を知り自宅で鑑賞し、とても良い映画でした。

 

フランス行きの飛行機の中では、映画を思う存分見ることができて、とても贅沢な時間でした。いつも、時間があるとついつい家事や仕事をしてしまいますが、すきなこと、心が躍るような感覚を忘れたくないですね。

 

 

 

 

 

 

今日から井上尚之のうつわ展はじまりました


600点以上のうつわが熊本から届きました。

 

初日の昨日は朝から沢山のお客様にご来店いただき心より感謝申し上げます。
毎年買い足ししてくださるお客様、おにぎりに似合ううつわがほしいと、おにぎりを持って来て一枚一枚楽しんで選んでくださる姿、長らくおやすみをいただいた私達には一瞬一瞬がありがい時間でした。おかえりなさい、お疲れ様など温かいお言葉も本当に嬉しいです。待ってていただけること、本当にありがたいです。

ombakさんに今年も多肉植物を沢山植えていただきました、鉢も嬉しそうですね。植え替えなどはombakさんで対応してくださいますので、ご安心して頂ければと思います。後半には第2便も届きますよ。


早速スタンプラリーを楽しんでくださったお客様いらっしゃり、嬉しい限りです。オーブン料理も得意な尚之さんのうつわを使ったメニューを召し上がっていただけますよ。

スタンプラリー協力店さま


■Atelier Petit*Calin (アトリエ プティカラン)

アツアツのイングリッシュアップルパイを冷たいアイスクリーム、自家製キャラメルソースをかけて召し上がっていただけます。アップルパイパイはオーブンでうつわごと温めたもの、美味しい組み合わせを是非お楽しみくださいね。

オーナーのいつきさんとずっと温めていた企画、アップルパイはプティカランさんでも初めてのメニューです。試作を重ねてくださったいつきさん、ありがとうございます!
今回のDMで娘も、美味しさに大喜びの楽しい撮影になりました。

・ 1日限定10食
ご予約はお電話にて可能です。

季節のおやさいがたっぷり入っています。豆乳クリームソースをかける前の様子

鷹匠にある【菜食とおやつ ロコマニ】さんでは、秋のお野菜たっぷりの豆乳ドリアを作っていただきました。色んなお野菜をいただける、美味しい美味しい秋のメニューです。
ロコマニさんのランチメニューにある豆乳グラタンが美味しすぎて、いつかロコマニさんの豆乳ドリアを食べてみたいと私達は願っていました。夢を叶えてくださったロコマニさんに心より感謝申し上げます。 オーブンであたためたアツアツのドリア、是非お召し上がりくださいね。

 


井上尚之のうつわ展 ”秋のおいしいスタンプラリー”

オーブン料理も得意な井上尚之さんの器を使った、アツアツの美味しい企画です。テクラと一緒に素敵なお店もお出かけくださいね。

テクラで¥2000以上のお買い物

Atelier Petit*Calin OR ロコマニで限定メニューをご注文

記念品プレゼント

 

 

◆Atelier Petit*Calin (アトリエ プティカラン) 10/8(土)9(日) / 15(土)16(日) 11:00-17:00

期間中、井上尚之さんのうつわで「イングリッシュアップルパイ」をお召し上がり頂けます。

各日10食限定 〒420-0886 静岡市葵区大岩4丁目29-29 その他営業日はブログを御覧下さいませ。

TEL054-209-2050  

 

◆菜食とおやつ ロコマニ 10/8(土)-16(日)

期間特別メニュー「秋野菜のクリーム豆乳ドリア」を井上尚之さんの器でお召し上がり頂けます。

静岡市葵区鷹匠1-10-6 

平日11:30-18:00 
土日11:30-20:00

TEL054-260-6622 




SARAXJIJIさんやtamakiniimeさんからも秋の装いのアイテムが入荷しています。
みなさまのご来店お待ちしています!

井上尚之のうつわ展のおしらせ

長期のお休みの後は、井上尚之さんの個展からスタートします。今回は3回目の個展、尚之さんのうつわの良さをもっと知っていただきたく、素敵なお店にご協力いただきました。スタンプラリーもぜひお楽しみくださいね。今回のDM撮影のAtelier Petit*Calin (アトリエ プティカラン)さんのおいしいアップルパイも召し上がっていただけますよ。娘付きの撮影、笑顔の絶えない楽しいおいしい時間でした。ぜひ、みなさまお出かけくださいね。

 

 

 

井上尚之のうつわ展
2016/10/8(土)-16(日) 会期中のお休み 10/11(火)
※井上尚之さんの在廊日 10/13(木)14(金)

秋が深まる今日この頃、今年も熊本の井上尚之さんから沢山のうつわが届きます。
お客様からも使いやすく、ついつい手に取ってしまう器ですね、などと嬉しいお声をたくさんいただいております。
スリップウェアをはじめ、小代焼の美しい青い器、植木鉢など、日々の暮らしを彩る品々が届きます。
当店では4回目の開催。もっともっと、井上さんの器の魅力を知ってほしいと今回も素敵なお店にご協力いただき
美味しい企画もご用意させて頂きました。みなさまのご来店、心よりお待ちしております。
”秋のおいしいスタンプラリー開催”
 オーブン料理も得意な井上尚之さんの器を使った、アツアツの美味しい企画です。
 テクラで¥2000以上のお買い物 +  Atelier Petit*Calin OR ロコマニ
 で限定メニューをご注文 = 記念品プレゼント

◆Atelier Petit*Calin (アトリエ プティカラン) 10/8(土)9(日) / 15(土)16(日) 11:00-17:00
 期間中、井上尚之さんのうつわで「イングリッシュアップルパイ」をお召し上がり頂けます。
 オーブンで温めたアツアツのイングリッシュアップルパイに、冷たいアイスクリームを添え
 自家製のキャラメルソースをかけた期間特別メニューです。各日10食限定
 〒420-0886 静岡市葵区大岩4丁目29-29 その他営業日はブログを御覧下さいませ。
 TEL054-209-2050
 
◆菜食とおやつ ロコマニ 10/8(土)-16(日)
 期間特別メニュー「秋野菜のクリーム豆乳ドリア」を井上尚之さんの器でお召し上がり頂けます。
 静岡市葵区鷹匠1-10-6 平日11:30-18:00 土日11:30-20:00
 TEL054-260-6622 水曜定休 ※10/8(土)は17:00 CLOSE/1011(火)15:00 CLOSE
▶▶madoiさんの季節の発酵ごはんのお弁当 
 美味しい季節の食材を発酵食で調理された体にも心にもやさしいmadoiさんの「発酵ごはんのお弁当」を販売いたします。
 10/14(金)10/30(日)デザート付き1200円 ご予約販売
 Photo 大野写真研究室 /food Atelier Petit*Calin (アトリエ プティカラン)

 

 

無事帰宅しました
-10/7までおやすみを頂きます-
25日間のフランス旅より、昨日無事帰国しました。


沢山沢山お世話になったMETRO


最終日の夕方、たまたまyesterdayを演奏していました。涙が出そう。

フランスの駅の構内にはピアノがあり、自由に弾いて良いことになっているようです。何回か素晴らしい演奏が聞こえてきました。自由で、品があって、私はフランスのそういうところが好きです。


植物園、すごく気持ちの良い場所です。


こちらはパリの自然史博物館、実物大の動物の展示。アカデミックな展示、娘も楽しそうに見ていました。



フランスあるある?エピソードは とある田舎街の駅から20キロ程離れた窯元さんに行く為にレンタカーを手配していたのですが

11:30に予約していたレンタカー店に11:40に到着したら早めのお昼休憩(12:00-14:00)のクローズ中。
慌ててケイコさんに電話して頂いたら、(何かあっても話せないのが毎回もどかしいのです)ダブルブッキングで車が無いから店を閉めたと連絡あり、はっ!ここはフランスだったと改めて実感。ネットでは普通に予約出来ことになっていたのに、、
駅まで戻り、タクシーをみつけたくても、お昼の時間の田舎街にはタクシーはなく。
やっと見つけたタクシーは予約車、次に乗せてもらったタクシーは行き先を勘違いしていたようで「こんな遠くはダメだよ」とおそらく言っている様子で、乗ってすぐに再び駅に降ろされる。

全くタクシーが来る気配はなく、どうしようか、あれこれ一時間はタクシー乗り場にいたのではないでしょうか。
窯元さんとの約束の時間も過ぎて、夕方にはパリへ向かうTGVに乗る為再び駅には16:00にはもどらないとならないし、困ったなぁと思っていたところ、14:00頃白馬の王子様のようなタクシーが一台到着。

詳しい事情を従姉妹に電話をしてもらい行き先や、窯元さんでそのまま私たちを待っていてほしいこと、帰りの時間や、予算など話している間、ドライバーさんからは「très bien!」と良さそうな返事が。天がまた助けてくれました。

フランスの田舎のブドウ畑を時速90キロで飛ばして、念願のポタリーへ。滞在一時間しかなかったのですが、本当に素晴らしいうつわの数々、心躍る気持ちでうつわを選んできました。

絵付けをされている奥様も、妖精のような、ふわっと温かな空気のある方でした。1日いても足りないくらいの場所です。
帰りもタクシードライバーさんのおかげで、無事TGVの出発時間にも間に合い、重い重い荷物も運んでくださいました。捨てる神あれば拾う神あり、ですね。

行きたい場所、会ってみたい方は沢山いても、やはり言葉が通じないと思って尻込みしまいますが、何とかなりました。何度も諦めた方がいいのかな、本当に会いに行ってすごく良かったです。

宿に戻り、買って来たうつわを見てはニヤニヤしています。どれも愛おしいです。 こちらのうつわは12月のパリのお土産展の店頭でご紹介しますね。


まだまだ、エピソードはありますがまた良かったらお店でもお尋ねくださいね。
25日間の日本を離れ
昨日はコンビニエンスストアのありがたさに感激し、湯船に浸かる幸せ、自分のお箸でごはんをいただく安心感、我が家があるありがたみをひしひし感じました。フランスもすごくすごく大好きな場所になり、また必ず行きたいなと思います。

今回はSARAXJIJIさんとの出会いから、air de mariceのケイコさんに出会い、「凪」というテーマの展示会にテクラとして参加させていただきました。お二人が居なかったら、私たちはフランスには行かなかったし、このお二人に本当に本当に助けていただきました。
凪という言葉のように、心が穏やかになる時間、物、事を大切にして行きたいと思います。そして、日本だけでなく凪がパリの街にも凪いでいてくれたら嬉しいです。


旅日記の画像は#テクラのフランス旅日記 https://www.instagram.com/explore/tags/テクラのフランス旅日記/" target="_blank"を良かったらご覧くださいね。


10/8井上尚之さんの個展からお店の営業をスタートします。どうぞよろしくお願いします。